blog.taigart.com : 風呂見櫓


風呂見櫓

札幌国際芸術祭2017 | August 16, 2017


IMG_5631.jpg

天神山のヒマワリもようやく咲きました。今日は久しぶりに気持ちの良い天気。

IMG_5632.jpg

昨日は僕が早退したので、カナリンにお願いし作っておいてもらった部材を組んでいく作業。

IMG_5633.jpg

カナリン本人はお休みで、今日はマヤちゃんがお手伝いです。

IMG_5636.jpg

勇ましく脚立に登って、下穴を開けてビス打ちしていきます。

IMG_5639.jpg

剣道3段の腕前なので、ノコギリの扱いも慣れたもの。

IMG_5641.jpg

一番のお気に入りはノミ作業らしいです。組木で井桁を組むためのホゾを無心に彫っていきます。ズブの素人から、着々と独立開業に向けて知識と技術を身につけています。

日中は近くの保育園の子どもたちが遊びにやってきました。保育士さんが(お風呂に)「触っちゃだめよ」と言っていたので、足を入れたりして遊んでかまわないですよというと子どもたちは大喜び。「お湯」の冷たさに大声をあげていました。本日の湯温23℃。

今日完成の予定が、ワッシャー8枚を買い忘れるという僕の失態で頓挫。完成は明日に持ち越しです。今日は作業量が多かったな。

腹減った。ラーメンが食べたい。

IMG_5648.jpg

天神山アートスタジオに戻ると、今夜は水曜食事会。宿泊者が持ち寄りで一緒にご飯を食べる会です。ワークショップ&展示のために、昨日山梨から来た若林克友さん家族も交えて、日本語英語フランス語韓国語の賑やかな夕飯でした。遅くまで起きている子どもたちを、早く寝ないとやって来るぞ「ヘンタイおじさん」キャラを外の暗闇で登場させて寝かせつけました。一番下の子は泣いてしまったけど。

Posted taiga : August 16, 2017 11:29 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.