blog.taigart.com


ホーム

札幌国際芸術祭2017 | October 1, 2017


IMG_6938.jpg

昨晩遅くに札幌へ帰ってきました。朝起きて、天神山アートスタジオ屋根の上でタバコを吸っていると、眠そうなモジャモジャ頭の植野さんがやって来て、自分で巻いたタバコを吸う。一階からはさやさんが「おはよう」の手を振る。事務室に行けば、佐々木さんとモエちゃんが「おはようございます」と笑顔で迎えてくれる。そんな風景が日常になっていて心地が良いけれど、もうすぐ終わり。次に千歳空港発の飛行機に乗れば、またいつ札幌に戻ってくるのかわからないさみしさを感じ始めました。

IMG_6942.jpg

IMG_6946.jpg

資料館の2階では「裏庭で起こっていること」のアーカイブ展がはじまっています。

IMG_6949.jpg

これまでの出来事を時系列でパネル展示していたり

IMG_6950.jpg

作ったものや、使ったのものが置かれていたり

IMG_6952.jpg

スライドショーや入浴式の様子が動画で見ることができます。

IMG_6956.jpg

芸術祭も今日を含めてあと2日。「どんな天候でもお風呂に入る!」と決めていましたが、天気は良好なので本日は秘湯モードで入浴です。でも決して裸でウロウロする気温ではありません。マフラーや毛糸の帽子をかぶった人を見かけるし、冬の到来を知らせるという「雪虫」が沢山飛んでいます。

IMG_6971.jpg

「まさか一度も入浴しないなんてことはないよね...」とプレッシャーをかけ続けた甲斐あって、僕を札幌に呼び寄せた張本人の漆くんもついに入浴!僕のこれまでの頑張りを悲鳴をあげながら肌で感じてくれたようですが、今日は「お湯差し」しているので湯温は22℃。普段の16〜18℃と比べればずいぶんと温かいんですからね。

IMG_6999.jpg

そして夕方からは裏庭でゆる〜く晩餐会。

IMG_7003.jpg

メニューはボルシチ、スパゲティジェノベーゼ、BBQ!豪華ですね。

IMG_6985.jpg

よく裏庭に顔を見せてくれる子連れの美人の奥さんたちが、バジルの下ごしらえを手伝ってくれました。僕の札幌を離れたくない気持ちに拍車をかけます。

IMG_7008.jpg

IMG_7010.jpg

明日が最終日。もちろん明日も入浴しますよ。みなさん入浴できるチャンスは最後ですよ。
翌日は資料館お休みですが、僕だけは屋外なので一人で撤収をはじめて5日の朝に札幌を発ちます。今日は会いたい人に思いがけず会えたり盛りだくさんで、なんだかとても良い日だったな。

日にちをまたぎそうな頃に資料館を出て、梅田くんがやっているトークイベントを聞きに「りんご」会場へ。ゲストの雨宮庸介さんとのトークを楽しみつつも明日の体調を考えて途中退場。楽しかっただけに残念。天神山に戻って洗濯物をしてブログを書いて3:40。タフな日が続きそうな予感です。

裏庭強力スタッフまおちゃんのブログは↓こちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

Posted taiga : 3:13 AM | Permalink | Comment (0)

おわかれ

札幌国際芸術祭2017 | September 22, 2017


IMG_6704.jpg

天神山アートスタジオを出発しようとすると、階段の踊り場にシロクマがいました。そんな謎な出来事もここでは日常です。

IMG_6706.jpg

そんな天神山アートスタジオで年に一度の大イベントが明日明後日開催されます。近隣住民を巻き込んだイベントだそうです。楽しみ!って...今夜から仙台に向かわなければなりません。

IMG_6711.jpg

昨日より今日のほうが風もなく暖かな日。もちろん湯温17℃の適温なので入浴です。午後になるとお客さんも増えてきます。

IMG_6713.jpg

脱衣所でわざわざパンストを脱いで「足湯」を楽しんでくれる方もいらっしゃいます。大喜びしてくれているお客さんとお話しする一時は癒やしの時間です。

IMG_2304.jpg

そんな仲睦まじいところを「風呂見櫓」からノゾキ見している方もいらっしゃいます。

ところで裏庭のほぼ中心には一本のイチイの樹があります。
その昔、落雷があったそうです。がまだ枝葉をつけて元気に生きている樹です。

IMG_6718.jpg

この樹、中が空洞になっていて炭化しています。生命力がすごいですね。

IMG_6719.jpg

中に入ってポートレートを撮影してみました。写真集を作ろうかと思います。

IMG_6716.jpg

写真集のタイトルは「タノタフェ」。宮沢りえクンのイメージです。
というより原住民ですね。

IMG_6722.jpg

夕方からテラコヤーツでイベント。大友さん風の公式さんvs非公式さんの対談イベント。飛行機の時間が迫っていたので途中までしか聞けませんでしたがとても良かった。顔が見えないモザイクトーク、満員御礼。

IMG_6720.jpg

明日23日から29日まで、僕は裏庭不在にしています。
天気が良さそうなので、誰か代わりに入浴しておいてください(本気)。

Posted taiga : 11:24 PM | Permalink | Comment (0)

秋ですね。

札幌国際芸術祭2017 | September 21, 2017


IMG_6672.jpg

今日は少しお天気が良さそうです。でも風が強いです。予想最高気温は21℃ですって。
さて、入浴できるでしょうか。

IMG_6675.jpg

いつもとかわらぬ裏庭。でもオフィスデスクの上には文明の利器が...

IMG_6679.jpg

裏庭の落ち葉の数も増えてきました。秋ですね。
日差しも出てきて期待値が上がります。

IMG_6676.jpg

...16℃。
でも日差しがあるので入浴です。風の強さが心配ですが。
入浴の様子は↓こちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

IMG_6691.jpg

今日の裏庭には沢山お客さんが来てくれました。中には足湯を楽しんでくれる人も。みんな口を揃えて「風邪引かないようにねー」と同じ台詞で去って行きます。

IMG_6694.jpg

最近は老若男女問わず、リピーターの方も多いです。まだ穴を掘っているときに一度きたというかたも。子どもたちはクマになりたがります。バランスがカワイイ。

IMG_6696.jpg

本日の裏庭当番のハマヤンに「タノタイガ そろそろ帰りたい」に向けて段ボールで箱を作って貰いました。外したビスを仕分けして入れる箱です。いよいよ会期終了も近づいてきましたね。
明日は今日より暖かくなりそうです。あと何回入浴できるかな。

IMG_6701.jpg

そういえば今日は資料館に電話が掛かってきたそうです。「裏庭に裸の男性がお風呂みたいなのに入っているんですけど...大丈夫ですか?」と。クレームではなくて心配電話。資料館の方が丁寧に説明してくれたようで、納得してくれたそうです。資料館の館長さんをはじめ、職員の方にはとてもお世話になっております。

Posted taiga : 11:44 PM | Permalink | Comment (0)

ラジオ

札幌国際芸術祭2017 | September 20, 2017


IMG_6651.jpg

朝目が覚めると天神山は晴れ。今日は入浴できる!...と思いきや、次第に天気は崩れて夜には土砂降りでした。連日天気に悩まされます。

IMG_6652.jpg

台風一過の浴槽のお掃除。今日知ったのですが、北海道で一番降水量が多い月が9月だそうです。次に8月。そもそも露天風呂にはあまり適さないタイミングの開拓風呂。それにしても雪の降る季節よりも8月9月の降水量が多いことに驚きです。

IMG_6654.jpg

午後から路面電車に乗せてもらいました。電車庫で出発を待つSIAFラッピング電車。

IMG_6667.jpg

JOSIAFという札幌国際芸術祭期間中のラジオ番組出演です。札幌の路面電車は貸切もやっていて、それを利用して札幌市内をぐるっと回る路面電車の中でラジオ放送&収録が行われています。途中すすきの駅からはリスナーのお客さんも乗ってきて番組観覧に参加します。クイズあり、地元ミュージシャンの生ライブありとたっぷり揺られました。
この路面電車、貸切って宴会もできるそうですよ。屋形船みたいなものですが、街なかを移動するので楽しそうですね。

ちなみに国際芸術祭期間中は、大友さんらのノイズ電車(車内でノイズミュージックライブ)や指輪ホテルさんの演劇など、さまざまな場面で活躍してくれてます。

SIAF終了まで残りあと10日。明後日22日から29日までは僕はまた札幌を離れてしまうので、僕にとってはあと4日ほど。何日お風呂に入れるかな。

ということで、今日からいよいよ最後のイベントスタートしました。
「タノタイガ そろそろ帰りたい」

Posted taiga : 11:29 PM | Permalink | Comment (0)

温泉

札幌国際芸術祭2017 | September 19, 2017


温かい風呂ってどんなものだっただろうか...

そんな想いで定山渓の豊平峡温泉へ行ってみました。

IMG_6645.jpg

IMG_6646.jpg

なぜかここはカレーが有名。温泉とカレー。

温泉に入って、途中、着替えて休み、また入るを繰り返し午前中から延べ4時間滞在。(しばらく暖かいお風呂に浸かっていないし)湯あたりが心配です。

IMG_6650.jpg

温泉のあとは札幌市内に戻って芸術祭の作品を観て回ります。
土砂降りのさなか、ススキノ界隈の会場をウロウロしたので大変だった。寛太くんの作品良かったなー。気配感。

結局夜中まで動き続けたのであんまり体が休まらなかったな。

Posted taiga : 11:54 PM | Permalink | Comment (0)

タイフーン

札幌国際芸術祭2017 | September 18, 2017


今日は月曜日ですが祝日なので資料館も開館しています。明日の火曜日が代休です。

IMG_6635.jpg

昨夜は土砂降りだったものの、以外と風はありません。資料館の裏庭のウッドチップトラップも見慣れてきました。

IMG_6637.jpg

OPEN GATEのために早帰りした僕に代わって、事務局の方々が台風に備えた養生をしておいてくれました。ありがたや。

IMG_6639.jpg

オフィスも脱衣所の中へ収納されています。

夕方からは少し晴れ間も見えたりどうやら台風は去って行った模様。開拓風呂も被害はありませんでした。

IMG_6640.jpg

資料館が閉まったあと、指輪ホテルのゲネプロに参加させてもらいました。観客は貸し切りの市電に乗り、役者が目の前で演じ... 公演前なので詳しくは書けません。まだまだ完成途中ではあったのですが、ドキドキわくわく感がありました。残念ながらチケットは既に完売だそうです。

明日はお休みです。久しぶりにゆっくりしよう。

Posted taiga : 6:44 PM | Permalink | Comment (0)

タノンピング

札幌国際芸術祭2017 | September 17, 2017


タノンピングの朝です。全然眠れませんでした。
騒音も気にならず、寒くはなかったのですが、夜中の頻尿に悩まされました。10回ぐらいトイレに起きたかなぁ。

IMG_6613.jpg

早起きの子どもたちは朝食にカップラーメン。

IMG_6615.jpg

キャンプのベテラン小牧さんと一緒に朝食のたこ焼きを作ります。

IMG_6617.jpg

昨晩は大丈夫だったかい?とお婆ちゃんが朝から気に掛けに来てくれました。昨日も何かあったらドアの呼び鈴を押して、という優しい気遣い。

IMG_6618.jpg

台風が来そうなので、明後日まで開催されているOPEN GATE by Sachiko Mの今宵の会を夕方から見に行きました。石山緑地の中で行われるライブ、というかパフォーマンス、というか。撮影禁止なのでしたが、逆にそのほうが集中して楽しめたので良かったかも。

さすがにここのところ隔日でしか寝ていないのでかなりの疲労感です。

Posted taiga : 11:31 PM | Permalink | Comment (0)

©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.