blog.taigart.com : 佳境


佳境

札幌国際芸術祭2017 | August 8, 2017


昨日の月曜日は資料館が閉館なので作業はお休みでした。今日から作業再会です。

朝、資料館へ到着すると、そこにいたのは大学時代の同級生。再会するのは大学卒業以来だけれどすぐに分かりました。軽井沢で高校の先生をしていて、美術部の生徒を引率して北海道芸術祭を見学に来たところ、たまたま昨晩名前を見つけて訪ねてくれたとのこと。
ちょうど今朝、浴槽シートが手に入ったところだったので生徒さんたちに手伝ってもらいセッティング。入浴式を待たずしてお昼の飛行機で帰ってしまうのが残念。

IMG_5394.jpg

作業は佳境に入りました。本日のお手伝いマオちゃんとカナリンは、昨日資料館の2階の部屋にきれいに並べておいたデッキ部分のペンキ塗り作業。午前中に下塗り、お昼休みに乾燥させて午後に二度塗り作業という段取りよい作業を経て塗り終わりました。

その間、僕は外で浴槽のふたの制作。作業をしていると...

IMG_5396.jpg

フン?! 
どうやら浴槽の隙間が居心地良いらしく、ネズミの住処(もしくは雪隠)になっていたようです。午後にはマオちゃんが脱衣所の下を出入りするネズミを目撃したので間違いありません。浴槽の中にはウンチしないでね。

IMG_5400.jpg

きっちり仕事をやってくれるカナリンとマオちゃんです。でもマオちゃんはそろそろ完成も近づき気が緩んできたのでしょうか、ゴミが入らないようにふたも作ったというのに、浴槽の中に作業中の土を入れてしまう(しかも3度も)という失態。おまけに僕の体と洋服にペンキを塗ってしまったりと(たぶん日頃の恨み)、今日はミスが続きます。明日はケツの穴しめて作業してもらおう。

「裏庭」では僕の開拓風呂つくりのほかに

IMG_5401.jpg

少ない素材でテントを作るSIAFラボチームのワークショップがはじまったり

IMG_5398.jpg

テラコヤーツ土砂さんの畑がつくられていたりします。
これから裏庭がどんなふうになっていくのでしょうね。僕も楽しみです。

お風呂部分はいよいよ明日で完成予定ですがお天気が心配。今日までは快晴続きでしたが明日からはしばらく雨の予報です。13日の入浴式までには回復して欲しいなぁ。

↓スタッフ版「タノタイガ★開拓日記」はこちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

Posted taiga : August 8, 2017 11:44 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.