blog.taigart.com : タノミヤグラ


タノミヤグラ

札幌国際芸術祭2017 | August 18, 2017


今日は雨降りの予報だったのに、太陽が出るほど良い天気でした。でも山の上では雨だったらしく、梅田君のライブが変更に...。行けるはずも無かったのだけれど、まわりの人たちの準備段階とか知っている故、残念でたまらない。

IMG_5667.jpg

今日のお手伝いはミキティー。初めてのお手伝い。どうやらこれまでのスタッフは、いよいよ僕に愛想をつかしたのかも...。

初めてのお手伝いはというと僕の散髪。本職は花屋さんとあって枝葉を切り落とすが如く迷わずハサミを入れますが、しばしば僕の耳やおでこに痛みが走ります。どうやらミキティーは散髪に味をしめたらしく、バーバー★シムラとして希望者の散髪をしてくれるとのこと。でもなんか前髪が...

散髪の様子はここで見られるかも↓SIAFラボ公式「タノタイガ★開拓日記」↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

気分もサッパリしたところで、次の作業は☆型のステンシル。

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg

デッキを掃除するための雑巾に星マークを施します。多くを語らなくとも制作経験のある勘の良いミキティーはピンク色に指を染めながら手際良く作業します。材料は安くて加工しやすいので100円ショップで買ったファイルケースをカッターで切り抜きしました。箱形なのでよけいなペンキも流れ出ないですしねー。

IMG_5671.jpg

ステンシル作業をお願いしている間に、僕は昨日の風呂見櫓の続き。貫板を使って壁を作りますが、切って張るだけなのであっという間に作業終了。これで風呂見やぐら(別名:タノ見やぐら)は完成です。

IMG_5674.jpg

登って裏側から見ると、いくつかの節穴が... 僕の入浴をコッソリと覗き見るための、まさに節穴です。覗いている人のハズカシイ姿が見えるようにあえて横に壁がついていません。夢中になって落ちないでくださいね♡

今日は比較的多めのお客さんが裏庭へやってきました。ハードな作業も少なかったので、色んなお客さんやたまたま足を運んだ人たちと沢山お話ししました。みなさん(バカバカしさに)喜んでいらっしゃる様子で、一緒に記念撮影をお願いされたりすると、ちょっと照れくさいですね。

でもそんな好意的なお客さんばかりではなく、今日は初めてのクレーマーが訪れました。私のことは「あなた様」と呼びなさい!芸術祭なんてなによ!緑のきれいな(私の)公園にこんなわけのわからないもの置いて!的な、ありがちな「私の庭に何するの」的なクレーマーです。矛盾だらけの無茶苦茶な論理展開に付き合ってしまいちょっと疲労感が...。まぁだからこそ僕は私物化的な制作をしているのですけどね。自分には理解できなくても、ほかの人が楽しんでいる様子を喜べる寛容な人が増えるといいですねー、と言ったけれど響いてなかったようで...。

IMG_5675.jpg

クレーマー対応で一緒に疲れてしまったミキティーは、地面に這いつくばって散らかったおがくず集め。妖怪のようだなんて言わないであげてください。週末は木工作業は控えめの方向ですね。だって...

だって僕はラーメンが食べたいのですもの。なので日曜日のお昼にラーメンを食べようと思います。みなさん奪い取らないでくださいね。

IMG_5676.jpg

ところで昨晩から運用が始まったキャンプサイト。昨日は雨で宿泊者ゼロでしたが、今日は宿泊者が2名!ベルギー人のカップルです。
聞くところによると、日本国内数十カ所をキャンプをしながら旅行してきたとのこと。札幌でもテントを張れるところを探したけれど、どこでも断られてしまい困っているときに、たまたま立ち寄った資料館でSIAFテントを見つけ、飛び込みで問い合わせしてきたようです。とても感謝されましたが、こちらも感謝です。今晩はSIAFスタッフも裏庭に宿泊するそうなので、明日の感想が楽しみです。みなさんも是非泊まってみてはいかがですか?

Posted taiga : August 18, 2017 10:26 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.