blog.taigart.com : 買い出し


買い出し

札幌国際芸術祭2017 | July 26, 2017


IMG_4805.jpg

今日の午前中はホームセンターで材料の仕入れ。木材やブロックを買ってみました。やっぱりホームセンター来るとテンションが上がります。お弁当持参で一日中過ごしたい気分。

IMG_4808.jpg

午後は僕の活動場所「裏庭」のある札幌市資料館へ行き、地面に目印を付けました。ここに穴を掘ろうという魂胆です。もしかしたら湯脈を掘り当てるかも知れません...。事前に送っていた工具類を外に移動したり、作業場の段取りをして今日の作業は終了。

僕が滞在している天神山アートスタジオ(http://tenjinyamastudio.jp/)は、主に芸術に携わり北海道のリサーチや滞在制作をする人たちのみ宿泊できるレジデンス&アート施設。とってもリーズナブルな料金が、我々のような霞を食って生きている種族にはとてもありがたいのです。そのうえ自炊ができたり洗濯機があったりと長期滞在者にはうってつけ。チェックアウトの時には自分で風呂やトイレを掃除しなければならなかったり、布団はレンタルしなければならなかったり(寝袋持参もできます)と手間も多いですが、実はホテル滞在よりも楽しいことがいっぱい。

IMG_4828.jpg

アーティスト三田村光土里さん発案のArt&Breakfastという、滞在者同士だけではなく天神山緑地公園を訪ねた一般の人たちも参加可能な「一緒に朝食を食べる」という企画が月に一回催されていたり、夜な夜なたまたま居合わせた世界中の滞在アーティストが、コモンスペースで一緒にお酒を酌み交わしたり、と、様々な出会いがあります。名前と作品は知っているアーティストと天神山アートスタジオで初対面することもしばしば。

IMG_4830.jpg

あいにく芸術祭直前で、ほとんどの作家さんは血相変えて夜中まで制作に取り組んでいるので、なかなか夕食時に会うことはないけれど、夏休みのこどもたちワークショップで京都からきているニシジマアツシさんや、ちょっぴっとだけ気持ちにゆとりができた毛利悠子さんら相手に、酔っ払いながらマイル講座をしたりと楽しい日々です。

天神山アートスタジオは日中は一般の方も訪ねることができます。コモンスペースでお弁当食べたり、ギャラリーで展示がされていたりするので、どうぞ遊びに来て下さい。本気で手伝いに来てくれる人は僕の部屋泊めれますよー。

Posted taiga : July 26, 2017 11:38 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.