blog.taigart.com : ルアー作り


ルアー作り

札幌国際芸術祭2017 | September 2, 2017


今日は
タノタイガ「鮭を飼いたい」のためのルアー作りワークショップです。
曇り空で少し肌寒いものの、雨は降りそうもないので裏庭で開催。

IMG_5964.jpg

果たしてお客さんは来るのでしょうか...
漆くん、のりちゃん、マオちゃん、ハマやん、そして僕の5人体勢で臨みます。

IMG_5966.jpg

11時の開店間もなくはお客さんもいないので、100円ショップで仕入れてきたスプーンをグラインダーで削り、ルアーの「スプーン」を作ります。新品ツルツルだと塗料の載りも悪いのでヤスリで削ったりしますよ。

IMG_5967.jpg

色はもちろんタノピンク。どうやらアキアジと呼ばれる鮭はピンク色に興奮して飛びかかるそうです。まさに僕のワークショップにピッタリ。

IMG_5968.jpg

芸術祭のディレクター大友さんも忙しいところ慰問に来てくれました。

IMG_5991.jpg

午後になると続々とお客さんが!

IMG_5979.jpg

今日から助っ人が再来。おかげで僕は仕事になりません。金槌トントンが好きみたい。

IMG_5970.jpg

お客さんそっちのけでSIAFラボチームもルアー作りに真剣。ねぇねぇ。

21298578_1370980426303611_223134636_o.jpg

唯一の鮭釣り経験者のSIAFラボ小町谷さんに至っては、ミノーを針金仕込みで型取りレジン作り、おまけに潤金箔を押す熱の入れよう。

21329450_1370897582978562_1846142209_o.jpg

SIAFラボ石田親子も参戦。

IMG_5990.jpg

ねぇねぇノリちゃんまで...。SIAFラボチームは仕事と称してマジ真剣モード。ねぇねぇ。

IMG_5992.jpg

蓋を開けてみれば1時間延長が必要なほど大盛況。ふらりと立ち寄った参加者の多いこと多いこと!

IMG_5993.jpg

持ち帰ってしまった人も入るので延べ20人以上の参加者!時に談笑、時にみんな無言で黙々と、といった素晴らしいワークショップとなりました。
さて、本当にこんなルアーで鮭が釣れるのでしょうか?!

タノタイガと行く鮭釣りツアーin苫小牧は9/14夜発で開催!
詳細はSIAFラボ公式「タノタイガ★開拓日記」をご覧下さい!
↓↓↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

今日は晴れ間も見れたり山形県からいつも僕のアートフェスを訪ねてくれる加藤さんも来てくれたりして本当に良き日でした。
明日は余った材料で個人的にのんびり裏庭でルアー作りしています。天気が良ければ入浴も。
遊びに来て下さいネー。ルアーも作れるかもよー。


Posted taiga : September 2, 2017 10:16 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.