blog.taigart.com : ホーム


ホーム

札幌国際芸術祭2017 | October 1, 2017


IMG_6938.jpg

昨晩遅くに札幌へ帰ってきました。朝起きて、天神山アートスタジオ屋根の上でタバコを吸っていると、眠そうなモジャモジャ頭の植野さんがやって来て、自分で巻いたタバコを吸う。一階からはさやさんが「おはよう」の手を振る。事務室に行けば、佐々木さんとモエちゃんが「おはようございます」と笑顔で迎えてくれる。そんな風景が日常になっていて心地が良いけれど、もうすぐ終わり。次に千歳空港発の飛行機に乗れば、またいつ札幌に戻ってくるのかわからないさみしさを感じ始めました。

IMG_6942.jpg

IMG_6946.jpg

資料館の2階では「裏庭で起こっていること」のアーカイブ展がはじまっています。

IMG_6949.jpg

これまでの出来事を時系列でパネル展示していたり

IMG_6950.jpg

作ったものや、使ったのものが置かれていたり

IMG_6952.jpg

スライドショーや入浴式の様子が動画で見ることができます。

IMG_6956.jpg

芸術祭も今日を含めてあと2日。「どんな天候でもお風呂に入る!」と決めていましたが、天気は良好なので本日は秘湯モードで入浴です。でも決して裸でウロウロする気温ではありません。マフラーや毛糸の帽子をかぶった人を見かけるし、冬の到来を知らせるという「雪虫」が沢山飛んでいます。

IMG_6971.jpg

「まさか一度も入浴しないなんてことはないよね...」とプレッシャーをかけ続けた甲斐あって、僕を札幌に呼び寄せた張本人の漆くんもついに入浴!僕のこれまでの頑張りを悲鳴をあげながら肌で感じてくれたようですが、今日は「お湯差し」しているので湯温は22℃。普段の16〜18℃と比べればずいぶんと温かいんですからね。

IMG_6999.jpg

そして夕方からは裏庭でゆる〜く晩餐会。

IMG_7003.jpg

メニューはボルシチ、スパゲティジェノベーゼ、BBQ!豪華ですね。

IMG_6985.jpg

よく裏庭に顔を見せてくれる子連れの美人の奥さんたちが、バジルの下ごしらえを手伝ってくれました。僕の札幌を離れたくない気持ちに拍車をかけます。

IMG_7008.jpg

IMG_7010.jpg

明日が最終日。もちろん明日も入浴しますよ。みなさん入浴できるチャンスは最後ですよ。
翌日は資料館お休みですが、僕だけは屋外なので一人で撤収をはじめて5日の朝に札幌を発ちます。今日は会いたい人に思いがけず会えたり盛りだくさんで、なんだかとても良い日だったな。

日にちをまたぎそうな頃に資料館を出て、梅田くんがやっているトークイベントを聞きに「りんご」会場へ。ゲストの雨宮庸介さんとのトークを楽しみつつも明日の体調を考えて途中退場。楽しかっただけに残念。天神山に戻って洗濯物をしてブログを書いて3:40。タフな日が続きそうな予感です。

裏庭強力スタッフまおちゃんのブログは↓こちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

Posted taiga : October 1, 2017 3:13 AM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.