blog.taigart.com : 準備


準備

札幌国際芸術祭2017 | September 13, 2017


ようやく土砂降りも収まって、延期にしていた浴槽のお湯のはりかえです。

IMG_6398.jpg

裏庭スタッフのマオちゃんは気がつけばいつもデッキを磨いてくれています。僕は今日も朝、定刻10:00ちょっと前に資料館に着いたのだけれど、既にお掃除をはじめてくれていました。

そんな働き者に現場を任せ、漆くんと明日(明後日)の鮭釣りツアーのための買い出しに出掛けます。

IMG_6402.jpg

ホームセンターで鮭を生け捕りにしてくるケースを購入。でかすぎない?いやいや大漁で入りきるか心配です。

IMG_6405.jpg

待ちきれない漆くん。釣具屋さんへ駆け込みます。
はしゃぎ過ぎ。仕事ですよ、仕事。

IMG_6407.jpg

1時間以上かけて釣り竿3本、ロットを3個、仕掛けやルアーなど... 怖くて会計に立ち会えませんでした。

IMG_6407%20%281%29.jpg

...。

IMG_6407%20%282%29.jpg

...。

およそ3時間近くかけてお使いから帰ってくると、マオちゃんは裏庭テントを洗浄。いよいよテント宿泊できるのも明日からの3日間だけになりました。是非こんな機会に泊まってみては?自前のテントも持ち込み可能ですよ。

IMG_6417.jpg

夕方からまた小雨がパラつき始めたので屋外での作業が難しいので、資料館の2階へ作業をしに上がります。と、その前にテニスコーツさんの部屋の前を通ると、大友さんの親御さん御一行が芸術祭を観覧に来ていらっしゃってました。お世話になっておりますー。

IMG_6418.jpg

テニスコーツのさやさんから、僕の助っ人が東京へ戻ってしまって寂しかろうとプレゼントを頂きました。うるうる。
どうやら9/22の18:00から、なんだか楽しげで秘密めいたトークイベントがテニスコーツさんの部屋「テラコヤーツ」で開催されるもようです。詳細はSIAF.JPのイベント情報などでチェックして下さい。僕は別件で仙台...残念。

IMG_6419.jpg

俄然やる気になって、作業を始めます。材料費を使い込みすぎているので素材はさっきホームセンターでもらってきた廃段ボール。鉛筆とかマジックとか見当たらず、借りに行くのも面倒だったのでカッター一本で直感的に作業します。苦心しながらも何とか形になってきたので本日の作業終了。お披露目は明日かな、明後日かな。

IMG_6423.jpg

資料館1階のSIAFラウンジへ行くと、閉店後の店内でスタッフによる白玉パーティーが開催されていました。子どもたちが白玉コネコネ。色んな味付けで楽しみました。

IMG_6427.jpg

閉館後の資料館、実は色々なことが行われています。ここのところ連日夜22時まで、指輪ホテルさんの演劇の練習会。今日も遅くまで資料館の中や外で稽古が行われていました。残念ながら、もうチケットは完売。っていうか即完売だったそうです。

IMG_6415.jpg

明日の夜はいよいよ裏庭の僕の企画千秋楽とも言える「タノタイガと行く鮭釣りツアー in 苫小牧」が開催されます。今年は例年と異なり全く鮭が遡上してきていないらしく...大丈夫なのか?

Posted taiga : September 13, 2017 11:49 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.