blog.taigart.com : September 2017


おわかれ

札幌国際芸術祭2017 | September 22, 2017


IMG_6704.jpg

天神山アートスタジオを出発しようとすると、階段の踊り場にシロクマがいました。そんな謎な出来事もここでは日常です。

IMG_6706.jpg

そんな天神山アートスタジオで年に一度の大イベントが明日明後日開催されます。近隣住民を巻き込んだイベントだそうです。楽しみ!って...今夜から仙台に向かわなければなりません。

IMG_6711.jpg

昨日より今日のほうが風もなく暖かな日。もちろん湯温17℃の適温なので入浴です。午後になるとお客さんも増えてきます。

IMG_6713.jpg

脱衣所でわざわざパンストを脱いで「足湯」を楽しんでくれる方もいらっしゃいます。大喜びしてくれているお客さんとお話しする一時は癒やしの時間です。

IMG_2304.jpg

そんな仲睦まじいところを「風呂見櫓」からノゾキ見している方もいらっしゃいます。

ところで裏庭のほぼ中心には一本のイチイの樹があります。
その昔、落雷があったそうです。がまだ枝葉をつけて元気に生きている樹です。

IMG_6718.jpg

この樹、中が空洞になっていて炭化しています。生命力がすごいですね。

IMG_6719.jpg

中に入ってポートレートを撮影してみました。写真集を作ろうかと思います。

IMG_6716.jpg

写真集のタイトルは「タノタフェ」。宮沢りえクンのイメージです。
というより原住民ですね。

IMG_6722.jpg

夕方からテラコヤーツでイベント。大友さん風の公式さんvs非公式さんの対談イベント。飛行機の時間が迫っていたので途中までしか聞けませんでしたがとても良かった。顔が見えないモザイクトーク、満員御礼。

IMG_6720.jpg

明日23日から29日まで、僕は裏庭不在にしています。
天気が良さそうなので、誰か代わりに入浴しておいてください(本気)。

Posted taiga : 11:24 PM | Permalink | Comment (0)

秋ですね。

札幌国際芸術祭2017 | September 21, 2017


IMG_6672.jpg

今日は少しお天気が良さそうです。でも風が強いです。予想最高気温は21℃ですって。
さて、入浴できるでしょうか。

IMG_6675.jpg

いつもとかわらぬ裏庭。でもオフィスデスクの上には文明の利器が...

IMG_6679.jpg

裏庭の落ち葉の数も増えてきました。秋ですね。
日差しも出てきて期待値が上がります。

IMG_6676.jpg

...16℃。
でも日差しがあるので入浴です。風の強さが心配ですが。
入浴の様子は↓こちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

IMG_6691.jpg

今日の裏庭には沢山お客さんが来てくれました。中には足湯を楽しんでくれる人も。みんな口を揃えて「風邪引かないようにねー」と同じ台詞で去って行きます。

IMG_6694.jpg

最近は老若男女問わず、リピーターの方も多いです。まだ穴を掘っているときに一度きたというかたも。子どもたちはクマになりたがります。バランスがカワイイ。

IMG_6696.jpg

本日の裏庭当番のハマヤンに「タノタイガ そろそろ帰りたい」に向けて段ボールで箱を作って貰いました。外したビスを仕分けして入れる箱です。いよいよ会期終了も近づいてきましたね。
明日は今日より暖かくなりそうです。あと何回入浴できるかな。

IMG_6701.jpg

そういえば今日は資料館に電話が掛かってきたそうです。「裏庭に裸の男性がお風呂みたいなのに入っているんですけど...大丈夫ですか?」と。クレームではなくて心配電話。資料館の方が丁寧に説明してくれたようで、納得してくれたそうです。資料館の館長さんをはじめ、職員の方にはとてもお世話になっております。

Posted taiga : 11:44 PM | Permalink | Comment (0)

ラジオ

札幌国際芸術祭2017 | September 20, 2017


IMG_6651.jpg

朝目が覚めると天神山は晴れ。今日は入浴できる!...と思いきや、次第に天気は崩れて夜には土砂降りでした。連日天気に悩まされます。

IMG_6652.jpg

台風一過の浴槽のお掃除。今日知ったのですが、北海道で一番降水量が多い月が9月だそうです。次に8月。そもそも露天風呂にはあまり適さないタイミングの開拓風呂。それにしても雪の降る季節よりも8月9月の降水量が多いことに驚きです。

IMG_6654.jpg

午後から路面電車に乗せてもらいました。電車庫で出発を待つSIAFラッピング電車。

IMG_6667.jpg

JOSIAFという札幌国際芸術祭期間中のラジオ番組出演です。札幌の路面電車は貸切もやっていて、それを利用して札幌市内をぐるっと回る路面電車の中でラジオ放送&収録が行われています。途中すすきの駅からはリスナーのお客さんも乗ってきて番組観覧に参加します。クイズあり、地元ミュージシャンの生ライブありとたっぷり揺られました。
この路面電車、貸切って宴会もできるそうですよ。屋形船みたいなものですが、街なかを移動するので楽しそうですね。

ちなみに国際芸術祭期間中は、大友さんらのノイズ電車(車内でノイズミュージックライブ)や指輪ホテルさんの演劇など、さまざまな場面で活躍してくれてます。

SIAF終了まで残りあと10日。明後日22日から29日までは僕はまた札幌を離れてしまうので、僕にとってはあと4日ほど。何日お風呂に入れるかな。

ということで、今日からいよいよ最後のイベントスタートしました。
「タノタイガ そろそろ帰りたい」

Posted taiga : 11:29 PM | Permalink | Comment (0)

温泉

札幌国際芸術祭2017 | September 19, 2017


温かい風呂ってどんなものだっただろうか...

そんな想いで定山渓の豊平峡温泉へ行ってみました。

IMG_6645.jpg

IMG_6646.jpg

なぜかここはカレーが有名。温泉とカレー。

温泉に入って、途中、着替えて休み、また入るを繰り返し午前中から延べ4時間滞在。(しばらく暖かいお風呂に浸かっていないし)湯あたりが心配です。

IMG_6650.jpg

温泉のあとは札幌市内に戻って芸術祭の作品を観て回ります。
土砂降りのさなか、ススキノ界隈の会場をウロウロしたので大変だった。寛太くんの作品良かったなー。気配感。

結局夜中まで動き続けたのであんまり体が休まらなかったな。

Posted taiga : 11:54 PM | Permalink | Comment (0)

タイフーン

札幌国際芸術祭2017 | September 18, 2017


今日は月曜日ですが祝日なので資料館も開館しています。明日の火曜日が代休です。

IMG_6635.jpg

昨夜は土砂降りだったものの、以外と風はありません。資料館の裏庭のウッドチップトラップも見慣れてきました。

IMG_6637.jpg

OPEN GATEのために早帰りした僕に代わって、事務局の方々が台風に備えた養生をしておいてくれました。ありがたや。

IMG_6639.jpg

オフィスも脱衣所の中へ収納されています。

夕方からは少し晴れ間も見えたりどうやら台風は去って行った模様。開拓風呂も被害はありませんでした。

IMG_6640.jpg

資料館が閉まったあと、指輪ホテルのゲネプロに参加させてもらいました。観客は貸し切りの市電に乗り、役者が目の前で演じ... 公演前なので詳しくは書けません。まだまだ完成途中ではあったのですが、ドキドキわくわく感がありました。残念ながらチケットは既に完売だそうです。

明日はお休みです。久しぶりにゆっくりしよう。

Posted taiga : 6:44 PM | Permalink | Comment (0)

タノンピング

札幌国際芸術祭2017 | September 17, 2017


タノンピングの朝です。全然眠れませんでした。
騒音も気にならず、寒くはなかったのですが、夜中の頻尿に悩まされました。10回ぐらいトイレに起きたかなぁ。

IMG_6613.jpg

早起きの子どもたちは朝食にカップラーメン。

IMG_6615.jpg

キャンプのベテラン小牧さんと一緒に朝食のたこ焼きを作ります。

IMG_6617.jpg

昨晩は大丈夫だったかい?とお婆ちゃんが朝から気に掛けに来てくれました。昨日も何かあったらドアの呼び鈴を押して、という優しい気遣い。

IMG_6618.jpg

台風が来そうなので、明後日まで開催されているOPEN GATE by Sachiko Mの今宵の会を夕方から見に行きました。石山緑地の中で行われるライブ、というかパフォーマンス、というか。撮影禁止なのでしたが、逆にそのほうが集中して楽しめたので良かったかも。

さすがにここのところ隔日でしか寝ていないのでかなりの疲労感です。

Posted taiga : 11:31 PM | Permalink | Comment (0)

鮭料理

札幌国際芸術祭2017 | September 16, 2017


昨日の「鮭を飼いたい」で捌いた鮭を使って今日は鮭料理大会です。

IMG_6553.jpg

裏庭の裏に住む常連のお婆ちゃんが、テラコヤーツ土砂の菜園から「落ちていたよ」と熟していないミニトマトを持ってきてくれました。

IMG_6556.jpg

勝手に持って行くの悪いからさ...という口元に目をやると...

IMG_6556_1.jpg

トマト付いていますけど...。もう味見した?

IMG_6562.jpg

裏庭スタッフはタコを茹でたり、鮭を焼いたり大忙し。

IMG_6566.jpg

IMG_6574.jpg

メインは石狩鍋とチャンチャン焼。

IMG_6581.jpg

激ウマです!

IMG_6587.jpg

そして今夜は裏庭CAMPのテント宿泊最終日。

IMG_6592.jpg

IMG_6588.jpg

SIAFラボの簡易テントのほかに、持ち込みのテントも張られて総勢10名の宿泊です。

IMG_6595.jpg

僕も今夜は裏庭に泊まります。僕のテントにやってきたカワイコちゃんは食べちゃうぞ。

IMG_6607.jpg

夜は夜でBBQ。都会のど真ん中の公園でホットプレートクッキングです。グランピングならぬタノンピング。

IMG_6602.jpg

まだまだ飲み明かします。眠れるかなー。

Posted taiga : 11:53 PM | Permalink | Comment (0)

鮭釣りツアー in 苫小牧

札幌国際芸術祭2017 | September 15, 2017


僕のわがまま「鮭を飼いたい」からはじまった鮭釣りツアー。
向かうは白老漁港です。先発隊は既に向かっているので、僕とのりちゃん船戸くんとナリタさんの4人が次鋒隊です。

川での鮭釣りは禁止されているので、遡上する前を狙って港で釣り上げます。
ただ今年はまだ全く上がってきていないとの情報...

IMG_6462.jpg

港に着くと、SIAFラボの石田さんと小町谷さんが既に釣りを始めています!二人とも釣キチ。鮭釣りのハズなのに仕掛けは... みなさん主旨を忘れているようです。

IMG_6466.jpg

先日開催された「ルアー作りワークショップ」で作ったルアーを試します。が、一投目で根掛かり...

0時を過ぎた頃、最終隊の漆くんとタケちゃんが加わり総勢8名です。黙々と...

IMG_6471.jpg

朝日を迎えます。

IMG_6470.jpg

IMG_6475.jpg

翌昼12時からは「鮭と入浴」式(仮)! 時間いっぱいまで釣りをします。ほぼほぼ徹夜。
朝から仕事の先発隊はとっくに帰っています。釣果は...

IMG_6477.jpg

ジャーーーーン!鮭も3本!
釣り竿を使わないで手に入れるというナリタさんの荒技で(仮)ではなくて無事に入浴できそうです!

IMG_6480.jpg

再び 美女はいねーがー!美女はいねーがー!

IMG_6519.jpg

IMG_6500.jpg

逃げられる!

IMG_6541.jpg

一緒に入った後の浴槽はウロコまみれ...キレイだけど生臭い。

IMG_6535.jpg

明日の「鮭料理(仮)」のために、早速捌かれてしまいました...僕のペットが...

IMG_6544.jpg

生臭い浴槽をお掃除。明日の鮭料理が最後のイベントになりそうです。
ふるまい飯、いっぱいあるので是非食べに来て下さい。

Posted taiga : 11:02 PM | Permalink | Comment (0)

食べちゃうぞ

札幌国際芸術祭2017 | September 14, 2017


IMG_6436.jpg

天気が回復傾向にあります。本日の裏庭スタッフアズアズに手伝ってもらって、昨夕から作り始めた段ボール工作の続き。

IMG_6435.jpg

出来上がったのは...

IMG_6445.jpg

熊!

IMG_6443.jpg

IMG_6450.jpg

食べちゃうぞー 美女はいねーがー!美女はいねーがー!

IMG_6441.jpg

アズアズが見つけてくれたキャップの中から、瞳を選びます。もちろん開拓使のマークの入ったプルタブ!アズアズグッドジョブ!

IMG_6456.jpg

無事に瞳も入りました。
鮭捕りと言えばやっぱり熊ですもんね。

IMG_6455.jpg

夕暮れを迎えてお風呂の片付け。
そして今夜待っているのは鮭釣りツアー!
怒濤のスケジュールがはじまります。

IMG_6439.jpg

つづく...

Posted taiga : 8:40 PM | Permalink | Comment (0)

準備

札幌国際芸術祭2017 | September 13, 2017


ようやく土砂降りも収まって、延期にしていた浴槽のお湯のはりかえです。

IMG_6398.jpg

裏庭スタッフのマオちゃんは気がつけばいつもデッキを磨いてくれています。僕は今日も朝、定刻10:00ちょっと前に資料館に着いたのだけれど、既にお掃除をはじめてくれていました。

そんな働き者に現場を任せ、漆くんと明日(明後日)の鮭釣りツアーのための買い出しに出掛けます。

IMG_6402.jpg

ホームセンターで鮭を生け捕りにしてくるケースを購入。でかすぎない?いやいや大漁で入りきるか心配です。

IMG_6405.jpg

待ちきれない漆くん。釣具屋さんへ駆け込みます。
はしゃぎ過ぎ。仕事ですよ、仕事。

IMG_6407.jpg

1時間以上かけて釣り竿3本、ロットを3個、仕掛けやルアーなど... 怖くて会計に立ち会えませんでした。

IMG_6407%20%281%29.jpg

...。

IMG_6407%20%282%29.jpg

...。

およそ3時間近くかけてお使いから帰ってくると、マオちゃんは裏庭テントを洗浄。いよいよテント宿泊できるのも明日からの3日間だけになりました。是非こんな機会に泊まってみては?自前のテントも持ち込み可能ですよ。

IMG_6417.jpg

夕方からまた小雨がパラつき始めたので屋外での作業が難しいので、資料館の2階へ作業をしに上がります。と、その前にテニスコーツさんの部屋の前を通ると、大友さんの親御さん御一行が芸術祭を観覧に来ていらっしゃってました。お世話になっておりますー。

IMG_6418.jpg

テニスコーツのさやさんから、僕の助っ人が東京へ戻ってしまって寂しかろうとプレゼントを頂きました。うるうる。
どうやら9/22の18:00から、なんだか楽しげで秘密めいたトークイベントがテニスコーツさんの部屋「テラコヤーツ」で開催されるもようです。詳細はSIAF.JPのイベント情報などでチェックして下さい。僕は別件で仙台...残念。

IMG_6419.jpg

俄然やる気になって、作業を始めます。材料費を使い込みすぎているので素材はさっきホームセンターでもらってきた廃段ボール。鉛筆とかマジックとか見当たらず、借りに行くのも面倒だったのでカッター一本で直感的に作業します。苦心しながらも何とか形になってきたので本日の作業終了。お披露目は明日かな、明後日かな。

IMG_6423.jpg

資料館1階のSIAFラウンジへ行くと、閉店後の店内でスタッフによる白玉パーティーが開催されていました。子どもたちが白玉コネコネ。色んな味付けで楽しみました。

IMG_6427.jpg

閉館後の資料館、実は色々なことが行われています。ここのところ連日夜22時まで、指輪ホテルさんの演劇の練習会。今日も遅くまで資料館の中や外で稽古が行われていました。残念ながら、もうチケットは完売。っていうか即完売だったそうです。

IMG_6415.jpg

明日の夜はいよいよ裏庭の僕の企画千秋楽とも言える「タノタイガと行く鮭釣りツアー in 苫小牧」が開催されます。今年は例年と異なり全く鮭が遡上してきていないらしく...大丈夫なのか?

Posted taiga : 11:49 PM | Permalink | Comment (0)

何もない

札幌国際芸術祭2017 | September 12, 2017


IMG_6392.jpg

札幌へ帰ってきてから最初の朝は久しぶりの土砂降り。

IMG_6395.jpg

毎日10時にお風呂を開けます。僕が留守のときはその日の裏庭担当スタッフが開けてくれています。お風呂の片付けは毎日18:00。

IMG_6396.jpg

一日中土砂降りなのでほとんど客足がありません。資料館の2階、SAIFラボの部屋で昼寝をしたりしながら過ごしました。何か作業をする気にもならず... 何も起こらず...

そんな日もあります。

Posted taiga : 11:49 PM | Permalink | Comment (0)

夜更かし

札幌国際芸術祭2017 | September 6, 2017


またまたまた快晴!

IMG_6183.jpg

マオちゃんはデッキ磨きに余念がありません。気がつけば磨いてくれています。

IMG_6190.jpg

いつも遊びに来てくれるリンちゃんの妹サクラちゃん。リンちゃんは熱でダウンだそうで、遊びに来れないのを残念がっていたそう。新人スタッフはカワイイ女子に御菓子を差し出してあげるあたりが...親の顔が見てみたい。

IMG_6202.jpg

12:00をまわるとお風呂に陽が差し込み始め、ぐんぐんと湯温が上がります。25℃。火傷しそうな温度です。今日もお風呂ではしゃぐ新人。

IMG_6221.jpg

適度に休み、適度にちょっかいをかけるあたりが...親の顔が見てみたい。

IMG_6228.jpg

遊び疲れて昼寝。今日でお風呂遊びは終了。明日は東京へ帰ります。

IMG_6230.jpg

やっぱり風呂見櫓は人気があるようで、「ノゾキ」体験をしたい老若男女が登ってくれます。

IMG_6237.jpg

夕方から、SachikoMさんたちが裏庭で作業をしにやってきました。来週末から始まるOPEN GATEの準備です。

IMG_6239.jpg

ヒグチくんがせっかくヤスリをかけてくれた木端をSachikoMさんに...親の顔が見てみたい。

IMG_6245.jpg

日も暮れてきたので資料館を巡回仕事。テニスコーツのさやさんの歌声に誘われ2Fへ。今晩行われるライブの練習中。芸術祭期間中はほぼほぼ毎日どこかでライブなりが開催されているようですよ。

IMG_6248.jpg

...ということで、とっくに寝ている時間ではありますがせっかくなので明日の帰省前にOYOYOでテニスさんのライブに来てみました。ちょっと早くに到着。

IMG_6255.jpg

MCマンゴーさんのリハでもノリノリで踊っています。

IMG_6261.jpg

白パンさんのライブの途中でタイムオーバー。最後まで聞きたかったな。かなりの夜更かし。

明日は僕と新人とで東京へ戻ります。仙台であんな仕事こんな仕事をこなしてまた月曜日に札幌戻って来ますー。

僕が不在の裏庭はこちらで
↓↓↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

Posted taiga : 11:55 PM | Permalink | Comment (0)

混浴

札幌国際芸術祭2017 | September 5, 2017


昨日のお休みに引き続き良いお天気。
しばらくのあいだお湯を取り替えていなかったので朝からお湯抜き作業。

これまではお風呂のお湯を洗濯機に排水する機械を使って、バケツに排水してせっせと遠くの場所へと捨てに行っていましたが、非効率的だということで、流しラーメンの時の竹を使って排水システムを作ります。

IMG_6060.jpg

漆くんが真剣に取り組みます。今日の裏庭スタッフはカサイさん。

IMG_6059.jpg

何とか下水口までの距離が間に合いました。

IMG_6063.jpg

IMG_6072.jpg

お湯抜き作業が終わった浴槽を新人が磨いてくれます。働き者。

IMG_6102.jpg

ご褒美に、あったか〜いお湯に最初に入れてあげます。

IMG_6120.jpg

念願の混浴です。

IMG_6158.jpg

最近お客さんが増えてきている気がします。今日も若者たちが大勢で足湯を楽しんでいきました。
秋が来たかと思えばここ数日間は天気に恵まれています。日陰に入れば少し肌寒いものの、日中陽が差すと汗ばむくらい。明日も晴れますように。

Posted taiga : 11:41 PM | Permalink | Comment (0)

ホリデー

札幌国際芸術祭2017 | September 4, 2017


晴れた日の天神山の朝は気持ちが良い。せっかくのお風呂日和ですが、今日は資料館お休み。

IMG_6023.jpg

相棒の目覚めは早い。5:30起床です。

IMG_6022.jpg

天気が良いので相棒と相談した結果、札幌市立大学と芸術の森へ行こうとに決めました。

IMG_6031.jpg

毛利ちゃんの展示に興味津々。良い作品展示だなー。往復した。

IMG_6033.jpg

美術館ではクリスチャンマークレーや大友さんらの作品を楽しみました。

IMG_6048.jpg

工芸館の作品は作品鑑賞の前に、サングラスを掛けて5〜10分ほど待たされます。相棒は...暗いところが苦手みたいです。

IMG_6047.jpg

芸術の森では漆君や沼山さんと会いました。資料館チームは月曜日が休館日なのでほかの会場を月曜日に回ります。

日差しの強さと、はしゃぎ疲れと、情報過多で天神山にもどってお昼寝3時間。

IMG_6052.jpg

夕飯は焼き鳥つつきながら近くの居酒屋で男二人で打ちあげ。明日からはしっかり働いてもらいますよ。

IMG_6054.jpg

Posted taiga : 10:15 PM | Permalink | Comment (0)

動物園

札幌国際芸術祭2017 | September 3, 2017


裏庭の開拓風呂は月曜日を除く10時から〜18時頃まで開放しています。

昨日来た助っ人がどうしてクワクボさんの展示を見たいというので円山動物園へ。入園料600円のところ芸術祭のパスポートがあれば200円で入れます。パスポート欲しい人は資料館へ来てくれればまだあげれます。

IMG_6003.jpg

自由です。自由の遺伝子です。

IMG_6009.jpg

大トラを見ました。寝てたけど。

11時から16時くらいまでドップリ動物園。それでも全ての動物たちを見ることは出来ずじまいでした。思っていたより随分と広い。街にも近くて良い動物園だな。

資料館へ戻って助っ人もお風呂のゴミを救ってくれたり、愛想を振りまいてお手伝い。

IMG_6014.jpg

夜7時過ぎに資料館でのテニスコートのライブ。
助っ人は、一曲丸々、裸足で石廊下に立ったまま微動だにせずに聞き入ってました。

結局今日は助っ人のアテンドで一日を終えました。今夜から札幌で二人暮らし。
明日は資料館お休み。どこかの展示を見に行ってこようかな。

Posted taiga : 10:15 PM | Permalink | Comment (0)

ルアー作り

札幌国際芸術祭2017 | September 2, 2017


今日は
タノタイガ「鮭を飼いたい」のためのルアー作りワークショップです。
曇り空で少し肌寒いものの、雨は降りそうもないので裏庭で開催。

IMG_5964.jpg

果たしてお客さんは来るのでしょうか...
漆くん、のりちゃん、マオちゃん、ハマやん、そして僕の5人体勢で臨みます。

IMG_5966.jpg

11時の開店間もなくはお客さんもいないので、100円ショップで仕入れてきたスプーンをグラインダーで削り、ルアーの「スプーン」を作ります。新品ツルツルだと塗料の載りも悪いのでヤスリで削ったりしますよ。

IMG_5967.jpg

色はもちろんタノピンク。どうやらアキアジと呼ばれる鮭はピンク色に興奮して飛びかかるそうです。まさに僕のワークショップにピッタリ。

IMG_5968.jpg

芸術祭のディレクター大友さんも忙しいところ慰問に来てくれました。

IMG_5991.jpg

午後になると続々とお客さんが!

IMG_5979.jpg

今日から助っ人が再来。おかげで僕は仕事になりません。金槌トントンが好きみたい。

IMG_5970.jpg

お客さんそっちのけでSIAFラボチームもルアー作りに真剣。ねぇねぇ。

21298578_1370980426303611_223134636_o.jpg

唯一の鮭釣り経験者のSIAFラボ小町谷さんに至っては、ミノーを針金仕込みで型取りレジン作り、おまけに潤金箔を押す熱の入れよう。

21329450_1370897582978562_1846142209_o.jpg

SIAFラボ石田親子も参戦。

IMG_5990.jpg

ねぇねぇノリちゃんまで...。SIAFラボチームは仕事と称してマジ真剣モード。ねぇねぇ。

IMG_5992.jpg

蓋を開けてみれば1時間延長が必要なほど大盛況。ふらりと立ち寄った参加者の多いこと多いこと!

IMG_5993.jpg

持ち帰ってしまった人も入るので延べ20人以上の参加者!時に談笑、時にみんな無言で黙々と、といった素晴らしいワークショップとなりました。
さて、本当にこんなルアーで鮭が釣れるのでしょうか?!

タノタイガと行く鮭釣りツアーin苫小牧は9/14夜発で開催!
詳細はSIAFラボ公式「タノタイガ★開拓日記」をご覧下さい!
↓↓↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

今日は晴れ間も見れたり山形県からいつも僕のアートフェスを訪ねてくれる加藤さんも来てくれたりして本当に良き日でした。
明日は余った材料で個人的にのんびり裏庭でルアー作りしています。天気が良ければ入浴も。
遊びに来て下さいネー。ルアーも作れるかもよー。


Posted taiga : 10:16 PM | Permalink | Comment (0)

リンゴ

札幌国際芸術祭2017 | September 1, 2017


今日も青空が広がっているので入浴です。
浴槽に入って眺める空は格別です。

IMG_5946.jpg

お昼から入浴で、今日はお客さんが続々とやってきました。子どもたちや法科大学院生、とても気に入って長居していく人も。

IMG_5951.jpg

お風呂を離れる時間がもったいないのでデリバリーピザ。裏庭指定で持ってきてくれます。

IMG_5952.jpg

東京から車で来ていた大学の同級生の榎本裕一さんは昨晩裏庭テントに宿泊。テニスの植野さんらと飲みに行ったらしいです。また東京で会いましょう。

IMG_5954.jpg

植野さん撮影のためにシャキーンのNHKが東京からロケハン。日曜日に撮影するそうです。

IMG_5962.jpg

裏庭で知り合った香港人のカワイコちゃんと一緒に梅田君の「リンゴ」サイトへ。二人で感動しながらしばらくの時間鑑賞。いい展示だなー。アクセスがあまり良くはないけれど、芸術祭のマストサイトですね。

明日は鮭釣りの「ルアー作りワークショップ」です。晴れたら外で開催。11時から16時まで自由参加無料です。晴れるといいな。お誘い合わせで〜。


<ご報告>
9/8 仙台で行われるトークイベント「表現規制とユーモア」 岡本光博×タノタイガ
は事前予約で満席になったようです。ありがとうございます。
当日券は無いそうなので...申し訳ございません。

Posted taiga : 11:47 PM | Permalink | Comment (0)

©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.