blog.taigart.com : まったり


まったり

札幌国際芸術祭2017 | August 3, 2017


今日もあさからビバホームに買い出し。資料館と逆の方向にありますが、材料も豊富で安いし、プロメンバーは更に割引があるので遠くてもそちらを利用します。2x4の12Fが他店だと一本800円近くするものが600円くらいで買えます、といっても多くの人はイメージつかないでしょう。

IMG_5218.jpg

さてさて今日の作業、お手伝いはベテランの域に達してきたマオちゃんだけと思いきや、先日お手伝いしてくれた翻訳チームのユリカちゃんもヘルプで加わってくれました。

IMG_5222.jpg

木漏れ日の下、板を重ね合わせて作業を進めてくれます。その間の僕の仕事は材木を切ったり彼女たちを眺めていることです。

IMG_5224.jpg

そうこうしているうちにあっという間にお昼休み。裏庭には沢山のホワイトカラーの人たちがお弁当を食べたりのんびりしにきています。「なんかやってるなー。」ぐらいには思っているのでしょうか。

IMG_5231.jpg

午後からは資料館担当スタッフたちの合同説明会があって、僕のお手伝いも招集されてしまいました。よって、僕は1人で作業。でもなんだか今日はとても眠いです。朝も寝坊してしまったし、疲れが溜まってきているのでしょうか。気持ちが乗らないので作業を中断して冷やかしに説明会を覗きに行きます。

IMG_5226.jpg

合同説明会では、芸術祭期間中の接客対応などが話し合われていたようです。質問も沢山飛び出してきて、熱いやる気が感じられます。説明会のあとにはインフォメーションに併設されるカフェの講習会。SIAFラボスタッフのミキティーから、コーヒーやスコーンなどの作り方を皆さん真剣に学んでいました。

IMG_5227.jpg

先日ひとつ歳をとって少し大人になったので、あんまり邪魔しても良くないと思い作業再開。集中できていないせいか、長さを切り間違えて木材を無駄にしてしまったり。間もなくして、マオちゃんも戻って来て作業を再開。どんだけやる気が漲っているんだろう。

IMG_5234.jpg

夕方には新人のハマヤさんも加わり、目標としていた板張りを完成させて本日の作業終了。レギュラーメンバーに加え、入れ替わり立ち替わりで資料館担当のスタッフが手伝いに来てくれます。みんな手仕事好きなんだね。楽しいもんね。

屋外での作業は夕方になると蚊の大群に悩まされます。マオちゃんが高級雑貨店ダイソーで購入してきてくれた蚊避けバンド。つけっぱなしだと、お昼ご飯の最中は便所の中でご飯を食べている気持ちになれます。ありがとう。自分がつけているのと同じ物にしなかったのは、お揃いを身につけているのがよっぽど嫌だったんだろうな...。

IMG_5239.jpg

天神山アートスタジオでワークショップを行っていたニシジマさんともお別れ。ワークショップは108人の参加者だったそうで、連日大賑わい。毎晩お酒に溺れている姿が見られなくなるのは寂しいです。クワクボさんは今日もまた0時過ぎから作業だって...。

今日の作業進行はほんのちょっと。まったりした一日でした。明日の作業は何をしようかな。土木作業が一段落したら、街に繰り出してみようかな。

Posted taiga : August 3, 2017 12:48 AM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.