blog.taigart.com : 失敗


失敗

札幌国際芸術祭2017 | August 31, 2017


今朝は天気が回復。南のほうでは台風が接近しているようですね。

さて、朝からホームセンターへ再再再再再再訪問して樹木への養生用品を購入しました。昨日完成したピンク富士ならぬハンモックを吊り下げるためです。
ここ札幌資料館の裏庭には沢山の樹木が植えられていますが、その多くは市民からの寄贈だったり、それぞれ謂われがあるものがほとんどです。樹木にロープを掛けるだけですが、先日も自分の贈った樹木を見に来たご婦人がいたとスタッフから聞いていたので、しっかりと養生をして臨みます。

が...

IMG_5920.jpg

ハンモックに乗ってみると...ハトメから引きちぎれました!ペラペラの薄手のシートは強度的に問題があったようです...。正味二日間の仕事がパァ。夢叶わずでしたが、どうにか再挑戦したいものです。気分転換に入浴。

夕方から更に気分転換に釣具屋さんへ。
9月14日開催予定のタノタイガ「鮭を飼いたい。」のために、今週土曜日に開催するルアー作りワークショップの準備のためにやってきました。SIAFラボの釣キチ船戸さんと漆さんも仕事そっちのけで同行してくれました。

IMG_5923.jpg

僕よりもお二人のほうが真剣モード。漆さんはSIAFラボ公式「タノタイガ★開拓日記」用の写真も取り忘れるほど...。
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg

僕らが鮭を捕まえに行こうとしている場所で、お店の店員さんが2日前に釣ったという張り紙を見ていると、その店員さんご本人登場していろいろと餌や仕掛けのことなど教えてくれました。鮭はピンクが好きみたいです。

IMG_5921.jpg

スイッチはどこだろう...

IMG_5922.jpg

釣具屋さんの帰りに100円ショップへ寄って、ワークショップに使えそうなものをいくつか購入。当日は、ほかのSIAFラボの釣キチたちも参加してくれて、本気でルアーを作ります!

IMG_5925.jpg

買い物を終えて裏庭に戻ると、水道まわりに何やら不穏な人たちが...そんなときはいつもテニスさんたちに決まっています。どうやら今夜はここでBarを開き、朝までテントで過ごすとのこと。
蚊帳で作ったBarのつくりが心許なかったので、廃材を使って補強してあげました。

IMG_5943.jpg

IMG_5929.jpg

資料館スタッフあずあずも一杯。

IMG_5935.jpg

意外に落ち着く蚊帳の中。

IMG_5934.jpg

IMG_5941.jpg

IMG_5945.jpg

さやさん、鮭トバの炊き込みご飯を作るそうです。水道がBarカウンターなので水場が近い。

IMG_5937.jpg

今日のところはボチボチ退散。炊き込みご飯ちょっと食べたかったけど...寒い。明日から9月、札幌の夜はかなり冷え込んできましたよ。

Posted taiga : August 31, 2017 11:04 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.