blog.taigart.com : 風呂日和


風呂日和

札幌国際芸術祭2017 | August 23, 2017


今日は昨日の豪雨が去って大好きな晴れ空!朝からテンションも違います。

IMG_5813.jpg

昨日作業できなかったお風呂のお掃除&お湯汲みを朝から行います。

IMG_5820.jpg

こんなに天気が良いのだもの、今日はお風呂に入ります。基本的に天気の良い日はお風呂に入ってますからね〜。

IMG_5817.jpg

気持ちが良いのでテニスコーツさんの楽団も資料館の部屋を抜け出して外で練習。東京や北海道から楽団員が集結しているようです。

IMG_5824.jpg

天気が良かったせいもあって、お客さんも多め。いつも赤ちゃんのお散歩でやってくる近所の人々とお話ししたり、社会科見学で来ていた小学生たちには「恥ずかしくないんですか〜?」と問いただされたり、学校帰りの男子高校生に「さて、この水道管は何のためでしょうか?」と質問したり。

IMG_5830.jpg

風呂から見える空。

楽しかったのはたまたま裏庭を横切った天理教の布教活動をして歩いているという青年2人組。作品を楽しんでくれたうえに、いろいろと立ち入ったことを教えてくれました。彼らとしてみれば昼間っからビールを飲みながら風呂に入っていることが成立してしまうこちら側の世界観も興味深い様子でした。何せ真っ当な大人には見えなかったようで、はじめましてに「学生さん?」と聞かれましたから...。

IMG_5821.jpg

今日のお風呂は秘湯バージョン。本当は流しラーメンのために準備してたのに... 入れるの忘れてた...。

IMG_5828.jpg

お手伝いのマオちゃんは屋外で翻訳作業のパソコン仕事。これまでのような制作作業とは一転、裏庭の運用だったりお客さんのアテンドだったりと仕事内容が代わってきています。隙間を見て、デッキを拭いたり脱衣所を掃除してくれます。

IMG_5836.jpg

午後になって続々と集結するテニスコーツ楽団員のみなさん。僕も鉄筋やらサックスやらアコーディオンやらで少し混ぜてもらいましたが...やっぱりみなさんはプロですね。楽しかったけれど、僕には場違いとふんでフェードアウト。何やら明日楽しそうな企てがあるようで、みなさん練習に熱がこもります。

Posted taiga : August 23, 2017 11:39 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.