blog.taigart.com : もういらない


もういらない

札幌国際芸術祭2017 | August 20, 2017


IMG_5720.jpg

IMG_5721.jpg

今日の裏庭は朝から慌ただしい。僕がラーメンを食べたいから。
半ば仕事とはいえ、そんなことのために快く手伝いをしてくれることに感謝です。

IMG_5722.jpg

昨日のうちにお湯を汲んでおけなかったお風呂に「お湯」をはります。昨晩キャンプをした女の子たちは待ちきれずに僕より先に入湯。マオちゃんといっしょにデッキを洗ってくれたりお手伝い。

いつも散歩で通る保育園の子どもたちがお父さんお母さんと僕のラーメンを奪いにやってきてくれました。僕の食事中の様子はここで見られるかも↓SIAFラボ公式「タノタイガ★開拓日記」↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg


IMG_5724.jpg

みなさんけっこう奪いそびれるので...

IMG_5728.jpg

麺が...ワカメが...カニカマが...ゆで卵が...
味噌だれをこぼしてしまうしお風呂が油膜まみれに...

ゆで卵は4つも食べたし、湯船に落ちたふやけた麺を食べたりしてお腹がはち切れそう。
もうしばらくの間、ラーメンはいらないです。

IMG_5731.jpg

夕方に浴槽の掃除していると、ご高齢の老夫婦が足の悪い奥さんの手を引きながらゆっくりと裏庭を通りかかりました。たまたま通りかかっただけだけれど僕の説明にとても喜んでくれて、奥さんはどうしても節穴から覗きをしてみたいと櫓に登ってくれました。足のことを心配しながらも少女のような好奇心の奥さんを櫓に登らせてあげて、その経験を共有しようと自分も覗きをしてみる旦那さん。

ほんとバカバカしいものだけれど、真っ当なオトナは作らない、僕らしさで作ったもので喜んでくれる人たち。作り上げるまでにはいろんなことがあるけれど報われる瞬間です。そんなことを知ってか知らずかはわからないけれども、僕を誘いこんだり、めげずに往なしながら付き合って手伝ってくれる人たちに本当に感謝だな。いつもは滑稽な「覗き」の風景が滑稽には見えない、今日はなんだか心に沁みました。ヤルゾー。でも何しよ〜。

IMG_5734.jpg

いろいろお世話になって個人的にずっとずっと会いたかった中ザワさんが来訪してくれました!草刈さんも久しぶり。昨晩DOMUNE出演だったの知ってたのにバタバタしてて見忘れてた...。今後の沖縄の活動を聴いてちょっと楽しみ。沖縄で再会できそうだ。

明日の月曜日は資料館お休み。たまった洗濯物や家事をしてまだどこにも行けてなかったほかの会場見に行こう。


Posted taiga : August 20, 2017 11:58 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.