blog.taigart.com : 入浴式


入浴式

札幌国際芸術祭2017 | August 13, 2017


せっかくの入浴式だというのに曇天。

IMG_5470.jpg

雨で汚れたデッキをきれいに拭き掃除してくれるカナリン。

IMG_5473.jpg

脱衣所の中のカゴ置きを作るため、マオちゃんは物怖じせずにスライドノコギリを使いこなします。

IMG_5485.jpg

排水管を延長して水流チェック。水漏れ箇所に翻弄されて走り回り、ビショビショになりながらつなぎ直します。午前中はギリギリまで作業。

IMG_5487.jpg

「ザブーン」となりたいがために、並々まで水を注ぎ込みます。

IMG_5476.jpg

先日、怖いおじさんにトイレと間違うと指摘されていたので、脱衣所に看板を下げることにしました。都合が良いことに、資料館の2階でテラコヤーツ土砂のルイさんが習字をやっているので書いてもらうことにしました。

IMG_5512.jpg

板が濡れていたせいもあってオドロオドロシイ感じに...。でもこれでイタズラされにくいかもしれません。

IMG_5490.jpg

同じく裏庭では、SIAFラボが自作テントの設営作業。来週末くらいから希望者は無料で宿泊できるそうですよ。

そして13:00を迎え、いざ入浴式。
それまでの曇天から太陽の光が差し込みました!結果、一日を通して入浴式の一瞬だけ陽が差すという引きの強さです。

IMG_5496.jpg

テニスコーツさんの申し出により、急遽、楽団がBGMを演奏してくれて場に色を添えてくれました!誰1人来るわけもないと思っていたのにお客さんが来てる...。それにしてもただ風呂入るだけなのに...

IMG_5500%20%281%29.jpg

黒い水道管も虚しく、水温...いや、湯温18℃!適温です!心臓が止まりそう。

IMG_5503.jpg

来場の人たちが、持ってきてくれたポットの熱湯を注ぎ入れてくれます。一瞬ではありますが、あったか〜い。でも間違えて直接かけられて火傷しそうになったり、なんだかもうスッチャカメッチャカな状態。

IMG_5510.jpg

お集まり頂いたみなさまに感謝して退場。早く洋服を着たいです。


...と賑やかに執り行われ、無事に入浴式を終えました。

でもこれで終わりではなくて、これからがいよいよ本番です。札幌国際芸術祭期間中、天気の良い日は風呂に入っていることでしょう。腰タオル1枚なので、ポロリ♡があるかも...。
湯温をもう少しあげたい欲求もあります。せめて暖かそうに見えるようにしたいです。裏庭でまだまだお風呂まわりの造作物を増やしたいです。お風呂はほかにどんな使い方があるのか探求します。何がどうなるかは未定!入浴したい人は水着持参してくれてもかまいませんよ。

嵐の去った小雨降る静けさの中、まだまだ制作は続きます。午後は端材でイスを作ってみました。色は金色に塗ろうかな...。

IMG_5521.jpg


Posted taiga : August 13, 2017 11:03 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.