blog.taigart.com : 勢揃い。


勢揃い。

札幌国際芸術祭2017 | August 1, 2017


今日のタノタイガ助っ人はレギュラーメンバー3人勢揃い。芸術祭の資料館会場スタッフも掛け持ちで仕事があったりシフトの関係で、3人揃うのは初めてです。

IMG_5163.jpg

昨日の大雨で穴の具合が心配でしたが、まずまずは問題ないくらいの水たまりでした。

IMG_5164.jpg

IMG_5169.jpg

マオちゃん葛西さんが作業をしていると、声を掛けてくる来客がいました。自称・木こり、だそうです。若い女子とお話しできて楽しそう。汗掻いて大工仕事をしている女子は萌えますものね。自転車には沢山の生活道具が載っていました。手伝ってくれても良いのになー。

IMG_5173.jpg
「レベル」に厳しい僕に応えようと必死です。
僕が別な作業をしているあいだ、各々作業をしてくれています。

IMG_5178.jpg
毎日のように、近くの保育園児や夏休みの児童館の子どもたちなどがやってきます。覗き込んで興味深そう。「穴を掘る許可を貰っていますが?」の問いには問答を続けようと、敢えて答えない僕。

IMG_5196.jpg

湯脈を探して掘った土壁が崩れてこないようにベニヤ板で囲いました。気がつけば星の形になっているような...。

メンバー全員とても優秀です。指示出ししなくても自ら考えて動いてくれます。はじめは電動ドリルを持ったことすらなかったのですが、日々、大工仕事の技術を身につけて成長していきます。今日はちょっとした大きなミスもありましたが、何を、何故、確認すべきかなどのポイントなど話すと二度は失敗を繰り返しません。

次に3人揃うのは土曜日。今日もおつかれさま〜

IMG_5197.jpg

宿泊先に戻って夕飯を作って食べ終わってから、さぁ寝るぞという22時過ぎに再度お出かけ。どうやら今夜は札幌国際芸術祭2017ディレクターの大友良英さんを囲んだちょっとしたパーティーだそうで...。

IMG_5209.jpg

IMG_5208.jpg

参加アーティスト達の滞在場所はバラバラなので普段は会えません。サチコMさんや中﨑くんら知った顔にもちらほら会えました。

ススキノで僅か1時間ほどの滞在時間。パーティー終わり間際にやってきた、一旦仕事で札幌を抜けていたクワクボさんと一緒に電車で30分掛けて天神山に帰りました。スーツケース置いてからまた仕事をするそうです...。

IMG_5217.jpg

札幌来てからというもの、天神山アートスタジオ〜札幌市資料館〜スーパービバホームの3箇所ををグルグル動いているだけ。また戻って来るぞ、ススキノ。

あ〜 お風呂入りたい。

Posted taiga : August 1, 2017 11:59 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.