blog.taigart.com : サプライズ


サプライズ

札幌国際芸術祭2017 | July 30, 2017


IMG_5005.jpg

朝一で材料の買い出し。今日のお手伝いは1人なので、作業の内容を考えて部材を仕入れに出ました。

IMG_5006.jpg

本日のお手伝いはマオちゃん。深く被った帽子は日除けのほかに、下品な話をされたときに表情を隠すための役割があるそうです。僕は逃がさず覗き込むけどね。

蚊取り線香を用意して、と頼んだら、「これなんですか?」と差し出してきたのが蚊取り線香を立てる銀色の台座。今の若い子は知らないんだ...。

IMG_5009.jpg

木漏れ日の下で作業開始です。今日はとても気持ちが良い天気。
事務局仕事で忙しい漆くんは、僕らの作業の横で携帯に耳をつけながら案内用看板のネジをとめています。本当に五足ぐらいワラジを履いている忙しさ。

IMG_5010.jpg

マオちゃんは電動ドリルも握ったことのない箱入りなので心配していましたが、コツを覚えるとガンガン1人でやってのけます。足で材料を押さえ込む仕事ぶり。スライド丸鋸もちょっと教えたら感良く木材を切り出していきます。軍手は巻き込まれるので外してねー。芸術祭が終わる頃には棟梁として独立開業できるくらいに鍛え上げます。


作業中、僕のかけた何気ない一声でマオちゃんが固まりました。

「ブラ、取って」

いやいや、決してブラジャーを外してという意味ではございません!

61vZTe6UIbL._SL1500_.jpg

僕が工具箱から取って欲しかったのは「ブラ」と呼ばれる、垂直を測ったり位置を決めるためにつかう「下げ振り」と呼ばれる工具です。そうか、工具の名前なんて普通の人知らないもんね。(でもこれは今後使えるな...。)

IMG_5021.jpg

夕方からは、仕事が一段落した翻訳担当インフォメーションのスタッフがお手伝いに来てくれました。2人とも慣れない作業ながら、協力してテキパキと仕事を進めていってくれます。
一度ネジをとめてしまった木材が1cm長いことに気付いたら、自発的にそれを外して木材を切り直し、再度ネジどめしてくれる、といった気の利きようと徹底ぶりです。

仕事の合間に冷やかしに来た漆くん。僕を芸術祭に呼んだ張本人なのですが、「タノさん、ちょっと作業進めるの早すぎませんか?」と普通では考えられない台詞を吐かれました。
漆くんが僕に求めているのは、芸術祭会期中、僕がダラダラぐだぐだサボりながら「裏庭」で過ごしている姿...。下準備とはいえ一生懸命に手早く制作をしないで欲しいのです。会期スタートまで残り1週間。周りの人は差し迫った期日までに夜通し制作をしているというのに...普通では考えられない要求ですね。思いついたらさっさと作ってしまいたい僕には難題。

IMG_5025.jpg

今日のブログ「タノタイガ★開拓日記」担当はマオちゃん。毎日お手伝いのスタッフが入れ替わりでブログを書いてくれています↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg


IMG_5030.jpg

天神山アートスタジオに帰ると今夜はジンギスカンパーティー。前日から予告されていたので参加させてもらいました。今回はイレギュラーな食事会ですが、毎週水曜日の夕食時は、天神山スタッフと滞在者が一緒に食事を食べる日になっているそう。滞在中のアーティスト同士が知り合う横のつながりができるので、とてもいい企画ですね。

ところで北海道にはジンギスカンを専門に扱う肉屋というのがたくさん存在しているようです。それだけ需要があるのがわかります。肉の種類もさまざまで、マトンやラム、部位によって、食感と味が異なります。うまかったぁ。

食事が終わって茶を飲んでいると、突然電気が消えて暗くなったので「ねー電気消えちゃったよー」と叫ぶと...

IMG_5031.jpg

IMG_5038.jpg

明日は僕の誕生日。前夜祭ということでローソクの数もまだ増やされていません。明日で二十歳になるのでローソクの本数は9本です。
サプライズで祝ってもらう誕生日に大感激...。照れくさい。やめてよぅそういうの。天神山アートスタジオのスタッフの優しさに包まれた夜でした。

IMG_5044.jpg

Posted taiga : July 30, 2017 11:55 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.