blog.taigart.com : うっかり者


うっかり者

札幌国際芸術祭2017 | July 29, 2017


IMG_4940.jpg

IMG_4944.jpg

今日はお天気が回復!気持ちが良いです。お天気が良いと、廊下につるされた、意味の無い(ことが意味がある)ミラーボールの光がとてもキレイです。

今日のお手伝いはカナリンと新登場でやる気マンマンのカサイさん。昨日のマオちゃんは今日はお休み。でもこのカサイさんが数々やらかしてくれます...。

IMG_4946.jpg

天気が良いけれどまずは室内作業。スタイロフォームを切り出します。僕は計算やらがあるのでまずは図形の書き出しを委ねてみます...が、ズレテル!目安になる作業の肝なので線を引き直し。「確認作業をおこたらない」「小さな誤差が大きな過ちを生む」などと説教くさく、コツやポイントを伝授。

IMG_4950.jpg

お昼休みに何やら大通公園でやっているイベントへ行ってみました。ドイツビールフェストとやらです。それなら今日のお昼ごはんはコッソリ...

IMG_4956.jpg

IMG_4957.jpg

北海道には優しいカワイ子ちゃんが多いね。

IMG_4970.jpg

午後はお天気の良いので外で作業再開。カサイさんに簡単な線ひきを委ねてみますが...またうっかりをやらかしてくれます。図面通りに行かない...。マオさーん、たすけてー。

IMG_4972.jpg

それでも彼女は笑顔いっぱいでめげません。タノハラにも負けません。生まれて初めての電動ノコギリも丁寧な仕事で一安心。

IMG_4975.jpg

カネリンは安心できて心強い。電ノコもスイスイお手のもの。3日も共にすると、僕の呼吸を読めるようになってきます。とは言え若気の至りでちゃっかり僕にツッコミを多々入れてきますが...。


本日の作業も終わりに近づき、どうせまたやらかすんだろうな...と思いつつも、うっかり者に土砂を昨日の山へ運んでもらいます。

IMG_4984.jpg

助走をつけて...

IMG_4987.jpg

IMG_4989.jpg

素晴らしい!手慣れたもんです!どうせスペースタノンテンの刑だと思っていたのに。きくところによると雪かき作業で鍛えられているとのこと。なるほど、道産子のポテンシャルを知りました。

僕には主に3名のスタッフが入れ替わりで手伝ってくれていますが、みんな三人三様、ちゃっかり者としっかり者とうっかり者の個性溢れた面々です。心強くて助かります。

↓それぞれの目線で書いてくれている「タノタイガ★開拓日記」はこちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg


IMG_4994.jpg

仕事を終えて天神山に戻るとお酒が届いていました。担いで山を登るのも重いので、安くてマイルがたまるネットで注文してました。どうやら滞在アーティストはやっぱり皆ネットで箱買いしているらしいです。

IMG_4996.jpg

22:30からジンギスカンの毛利チーム。3日前もジンギスカン...。久しぶりにアサヒのオオバさんとも再会しました。ほんと毎日毎日遅くまでガンバッてます。見習いたい。
札幌国際芸術祭まであと一週間!8/6からです!

今日もヘトヘト。明日も早朝から買い出しなので急いでシャワー浴びて寝ます。
ゆっくり湯船に浸かりたい...。


Posted taiga : July 29, 2017 11:48 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.