blog.taigart.com : しっかり者


しっかり者

札幌国際芸術祭2017 | July 28, 2017


今日は朝から雨。屋外作業は体力を消耗します。

IMG_4861.jpg

前日からのカナリンに加え、今日から隔日でお手伝いに入ってくれるマオちゃん。早速雨の中、土にふるいをかけてくれます。

IMG_4864.jpg

昨日に引き続き湯脈を求めて掘り進めていくと、厄介な石が登場。撤去するにもかなりの大物の予感です。別な場所を掘り進めていってもまた別の厄介者が出てきます。これは何かのお達しに違いない...。掘り進めるのはここまでとすることにしました...。

IMG_4906.jpg

掘り起こした土を公園の隅に移動しようとしていると、お邪魔虫の漆君登場。わずかなお手伝いをフル稼働していたことにと我々の記憶を塗り替えようと必死で手伝います。

IMG_4903.jpg

しっかり者のマオちゃんは私も力仕事をやりたいと、トラックで配達された木材を降ろしたり、重い土砂を一輪車で運びたいと懇願する頑張りやさんです。何度も運んでいるうちにせっかくキレイに積んだ土を崩してしまい...

20471799_1679861555381608_425588931_n.jpg

罰として、恐怖タノニーランドのスーペース★タノンテンに乗せられて公園を走り回る羽目に。
作業時間が終わっても、僕の話につきあわせれて踏んだり蹴ったり。心こころあらずですが、しっかり者のマオちゃんはきちんとうないずいてくれます。でも何かソワソワ。

天神山に戻りシャワーを浴びて泥を落とすと疲れがどっと出てそのままベッドへ横になってしまいました。連日の重労働の疲れで夕飯も食べずにウトウト。

すると
ドドーン ドドーン
と大きな音が聞こえて目が覚めました。外に出てみると、遠くに花火が上がっています。今日は豊平川の花火大会でした。

IMG_4929.jpg

森の中とあって大量の蚊の攻撃に耐えられず少し見たところで退散。しかも着の身着のまま木の実ナナで出てきた薄着の僕には、夜の札幌は寒い。

そうか、もしかしてマオちゃんは花火大会を見に行きたかったのかも... 引き留めてごめんなさい〜


*****************
↓SIAFスタッフブログ「タノタイガ★開拓日記」はこちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg
https://uraniwa-siaf2017.tumblr.com

Posted taiga : July 28, 2017 11:53 PM

Comments






Remember personal info?


©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.