blog.taigart.com : July 2017


休日

札幌国際芸術祭2017 | July 31, 2017


毎週月曜日は、天神山アートスタジオも札幌市資料館も休館日です。必然的に僕も休日になります。

札幌へ来て初めての週末は僕の誕生日ともあって、漆くんが気を遣ってくれて海にBBQでも行きましょう、ということになっていました(正確には子どもたちの夏休みに付き合わせられるのだけれど)。が、朝から雨なのでやむを得ず海は中止。漆邸でBBQすることになりました。

IMG_5086.jpg
SIAF市電発見。

車で石狩に向かう途中、急な開催にも集まってくれた漆くんスタッフのモエちゃんノリちゃんミキティーをピックアップ。あまりにも雨が降るので資料館の僕の現場が気になり、立ち寄って一緒に養生の手伝いをしてもらいました。

IMG_5129.jpg

IMG_5130.jpg

僕は運転手。車の中では既に酒盛りが始まっています。

IMG_5131.jpg

到着すると庭にテントとグリルが置かれ火おこしが始まってました。種類が豊富で、牛肉豚串鳥串やソーセージのほかに岩牡蠣、ツブ貝、有頭海老や鮭ハラス、ホッケなどどれも新鮮で食べきれないぐらい。BBQなんて久しぶり。トミー親子とオスギくんも遅れて到着。

IMG_5159.jpg

IMG_5149.jpg

長女に採点してもらいました。絵は上手いけど、ウ○チ出てるから−10点らしいです。

IMG_5154.jpg

お誕生日ケーキまで登場して大満足の大満腹です。

大人たちは酔っ払って次々横になっていきますが、横になろうにもすぐに子どもたちの馬乗りの餌食になるのでおちおち寝てられません。

IMG_5160.jpg

男の子可愛いけど、女の子も可愛いな〜

夜中になっても雨は止まないばかりか土砂降り。
作業場が不味いことになっていそうで気が気でない。

Posted taiga : 11:50 PM | Permalink | Comment (0)

サプライズ

札幌国際芸術祭2017 | July 30, 2017


IMG_5005.jpg

朝一で材料の買い出し。今日のお手伝いは1人なので、作業の内容を考えて部材を仕入れに出ました。

IMG_5006.jpg

本日のお手伝いはマオちゃん。深く被った帽子は日除けのほかに、下品な話をされたときに表情を隠すための役割があるそうです。僕は逃がさず覗き込むけどね。

蚊取り線香を用意して、と頼んだら、「これなんですか?」と差し出してきたのが蚊取り線香を立てる銀色の台座。今の若い子は知らないんだ...。

IMG_5009.jpg

木漏れ日の下で作業開始です。今日はとても気持ちが良い天気。
事務局仕事で忙しい漆くんは、僕らの作業の横で携帯に耳をつけながら案内用看板のネジをとめています。本当に五足ぐらいワラジを履いている忙しさ。

IMG_5010.jpg

マオちゃんは電動ドリルも握ったことのない箱入りなので心配していましたが、コツを覚えるとガンガン1人でやってのけます。足で材料を押さえ込む仕事ぶり。スライド丸鋸もちょっと教えたら感良く木材を切り出していきます。軍手は巻き込まれるので外してねー。芸術祭が終わる頃には棟梁として独立開業できるくらいに鍛え上げます。


作業中、僕のかけた何気ない一声でマオちゃんが固まりました。

「ブラ、取って」

いやいや、決してブラジャーを外してという意味ではございません!

61vZTe6UIbL._SL1500_.jpg

僕が工具箱から取って欲しかったのは「ブラ」と呼ばれる、垂直を測ったり位置を決めるためにつかう「下げ振り」と呼ばれる工具です。そうか、工具の名前なんて普通の人知らないもんね。(でもこれは今後使えるな...。)

IMG_5021.jpg

夕方からは、仕事が一段落した翻訳担当インフォメーションのスタッフがお手伝いに来てくれました。2人とも慣れない作業ながら、協力してテキパキと仕事を進めていってくれます。
一度ネジをとめてしまった木材が1cm長いことに気付いたら、自発的にそれを外して木材を切り直し、再度ネジどめしてくれる、といった気の利きようと徹底ぶりです。

仕事の合間に冷やかしに来た漆くん。僕を芸術祭に呼んだ張本人なのですが、「タノさん、ちょっと作業進めるの早すぎませんか?」と普通では考えられない台詞を吐かれました。
漆くんが僕に求めているのは、芸術祭会期中、僕がダラダラぐだぐだサボりながら「裏庭」で過ごしている姿...。下準備とはいえ一生懸命に手早く制作をしないで欲しいのです。会期スタートまで残り1週間。周りの人は差し迫った期日までに夜通し制作をしているというのに...普通では考えられない要求ですね。思いついたらさっさと作ってしまいたい僕には難題。

IMG_5025.jpg

今日のブログ「タノタイガ★開拓日記」担当はマオちゃん。毎日お手伝いのスタッフが入れ替わりでブログを書いてくれています↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg


IMG_5030.jpg

天神山アートスタジオに帰ると今夜はジンギスカンパーティー。前日から予告されていたので参加させてもらいました。今回はイレギュラーな食事会ですが、毎週水曜日の夕食時は、天神山スタッフと滞在者が一緒に食事を食べる日になっているそう。滞在中のアーティスト同士が知り合う横のつながりができるので、とてもいい企画ですね。

ところで北海道にはジンギスカンを専門に扱う肉屋というのがたくさん存在しているようです。それだけ需要があるのがわかります。肉の種類もさまざまで、マトンやラム、部位によって、食感と味が異なります。うまかったぁ。

食事が終わって茶を飲んでいると、突然電気が消えて暗くなったので「ねー電気消えちゃったよー」と叫ぶと...

IMG_5031.jpg

IMG_5038.jpg

明日は僕の誕生日。前夜祭ということでローソクの数もまだ増やされていません。明日で二十歳になるのでローソクの本数は9本です。
サプライズで祝ってもらう誕生日に大感激...。照れくさい。やめてよぅそういうの。天神山アートスタジオのスタッフの優しさに包まれた夜でした。

IMG_5044.jpg

Posted taiga : 11:55 PM | Permalink | Comment (0)

うっかり者

札幌国際芸術祭2017 | July 29, 2017


IMG_4940.jpg

IMG_4944.jpg

今日はお天気が回復!気持ちが良いです。お天気が良いと、廊下につるされた、意味の無い(ことが意味がある)ミラーボールの光がとてもキレイです。

今日のお手伝いはカナリンと新登場でやる気マンマンのカサイさん。昨日のマオちゃんは今日はお休み。でもこのカサイさんが数々やらかしてくれます...。

IMG_4946.jpg

天気が良いけれどまずは室内作業。スタイロフォームを切り出します。僕は計算やらがあるのでまずは図形の書き出しを委ねてみます...が、ズレテル!目安になる作業の肝なので線を引き直し。「確認作業をおこたらない」「小さな誤差が大きな過ちを生む」などと説教くさく、コツやポイントを伝授。

IMG_4950.jpg

お昼休みに何やら大通公園でやっているイベントへ行ってみました。ドイツビールフェストとやらです。それなら今日のお昼ごはんはコッソリ...

IMG_4956.jpg

IMG_4957.jpg

北海道には優しいカワイ子ちゃんが多いね。

IMG_4970.jpg

午後はお天気の良いので外で作業再開。カサイさんに簡単な線ひきを委ねてみますが...またうっかりをやらかしてくれます。図面通りに行かない...。マオさーん、たすけてー。

IMG_4972.jpg

それでも彼女は笑顔いっぱいでめげません。タノハラにも負けません。生まれて初めての電動ノコギリも丁寧な仕事で一安心。

IMG_4975.jpg

カネリンは安心できて心強い。電ノコもスイスイお手のもの。3日も共にすると、僕の呼吸を読めるようになってきます。とは言え若気の至りでちゃっかり僕にツッコミを多々入れてきますが...。


本日の作業も終わりに近づき、どうせまたやらかすんだろうな...と思いつつも、うっかり者に土砂を昨日の山へ運んでもらいます。

IMG_4984.jpg

助走をつけて...

IMG_4987.jpg

IMG_4989.jpg

素晴らしい!手慣れたもんです!どうせスペースタノンテンの刑だと思っていたのに。きくところによると雪かき作業で鍛えられているとのこと。なるほど、道産子のポテンシャルを知りました。

僕には主に3名のスタッフが入れ替わりで手伝ってくれていますが、みんな三人三様、ちゃっかり者としっかり者とうっかり者の個性溢れた面々です。心強くて助かります。

↓それぞれの目線で書いてくれている「タノタイガ★開拓日記」はこちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg


IMG_4994.jpg

仕事を終えて天神山に戻るとお酒が届いていました。担いで山を登るのも重いので、安くてマイルがたまるネットで注文してました。どうやら滞在アーティストはやっぱり皆ネットで箱買いしているらしいです。

IMG_4996.jpg

22:30からジンギスカンの毛利チーム。3日前もジンギスカン...。久しぶりにアサヒのオオバさんとも再会しました。ほんと毎日毎日遅くまでガンバッてます。見習いたい。
札幌国際芸術祭まであと一週間!8/6からです!

今日もヘトヘト。明日も早朝から買い出しなので急いでシャワー浴びて寝ます。
ゆっくり湯船に浸かりたい...。


Posted taiga : 11:48 PM | Permalink | Comment (0)

しっかり者

札幌国際芸術祭2017 | July 28, 2017


今日は朝から雨。屋外作業は体力を消耗します。

IMG_4861.jpg

前日からのカナリンに加え、今日から隔日でお手伝いに入ってくれるマオちゃん。早速雨の中、土にふるいをかけてくれます。

IMG_4864.jpg

昨日に引き続き湯脈を求めて掘り進めていくと、厄介な石が登場。撤去するにもかなりの大物の予感です。別な場所を掘り進めていってもまた別の厄介者が出てきます。これは何かのお達しに違いない...。掘り進めるのはここまでとすることにしました...。

IMG_4906.jpg

掘り起こした土を公園の隅に移動しようとしていると、お邪魔虫の漆君登場。わずかなお手伝いをフル稼働していたことにと我々の記憶を塗り替えようと必死で手伝います。

IMG_4903.jpg

しっかり者のマオちゃんは私も力仕事をやりたいと、トラックで配達された木材を降ろしたり、重い土砂を一輪車で運びたいと懇願する頑張りやさんです。何度も運んでいるうちにせっかくキレイに積んだ土を崩してしまい...

20471799_1679861555381608_425588931_n.jpg

罰として、恐怖タノニーランドのスーペース★タノンテンに乗せられて公園を走り回る羽目に。
作業時間が終わっても、僕の話につきあわせれて踏んだり蹴ったり。心こころあらずですが、しっかり者のマオちゃんはきちんとうないずいてくれます。でも何かソワソワ。

天神山に戻りシャワーを浴びて泥を落とすと疲れがどっと出てそのままベッドへ横になってしまいました。連日の重労働の疲れで夕飯も食べずにウトウト。

すると
ドドーン ドドーン
と大きな音が聞こえて目が覚めました。外に出てみると、遠くに花火が上がっています。今日は豊平川の花火大会でした。

IMG_4929.jpg

森の中とあって大量の蚊の攻撃に耐えられず少し見たところで退散。しかも着の身着のまま木の実ナナで出てきた薄着の僕には、夜の札幌は寒い。

そうか、もしかしてマオちゃんは花火大会を見に行きたかったのかも... 引き留めてごめんなさい〜


*****************
↓SIAFスタッフブログ「タノタイガ★開拓日記」はこちら↓
20403331_1338761592858828_2010332444_n.jpg
https://uraniwa-siaf2017.tumblr.com

Posted taiga : 11:53 PM | Permalink | Comment (0)

作業開始

札幌国際芸術祭2017 | July 27, 2017


芸術祭の会期前とはいえ、まわりのアーティストたちが夜深くまで仕事しているので、僕もあまりグダグダしているわけには行きません。今日は午前中から昨日バミった場所を穴ホリホリ。

目的は湯脈を掘り当てること!
公共の空間の庭に穴を掘ってしまうなんてことをしていいのだろうか...。

IMG_4833.jpg

本日のお手伝いはカナリンくん。若さ溢れる教育大の心強いボランティアスタッフです。

IMG_4835.jpg

「裏庭」のある札幌市資料館は札幌国際芸術祭のメインインフォメーションセンターにもなります。今日はボランティアスタッフが一同に会しての打合せもあったようです。募集をかけたところ応募してきたのは女性だけ。肉体労働で疲れていましたが、僕の元気を取り戻してくれました。明日からこの中の何名かも生け贄として僕のお手伝いをしてくれます。

IMG_4841.jpg

作業は重労働。掘り進めていくと、石の他にも北海道ならではの赤レンガの瓦礫が出てきたりで行く手を阻みます。図らずも、北海道開拓者たちの苦労を知る一日でした。明日は筋肉痛に違いない。

IMG_4842.jpg

40cmほど掘ったところで今日の作業は終了。夜間の安全性を確保するために養生して帰宅です。明日ももう少し掘ってみます。

帰ってシャワーを浴びると泥のような湯だまりができます。あぁお風呂に浸かりたい。

IMG_4845.jpg

今日は作業をしていると、うれしカワイイ訪問者も。近所に住む小学生の女の子が「何しているの?」とやってきてずっとお喋り。公園で摘んだシロツメクサの花をプレゼントしてくれました。夕方には近所の保育園児たちがシャボン玉遊びにやってきて、「ガンバッテー!」と応援してくれます。みんな「本当にお湯が出るの?」「お湯が出てくるといいネー」と興味津々。

夜11時近くになってようやく作業を終えたアーティストたちがパラパラと帰ってきます。

IMG_4856.jpg

そこから夕食を作って食べてる人がいたり、

IMG_4846.jpg

(料理のために施設の外に生えてる大葉やコリアンダーを穫りに行ったり)、

IMG_4849.jpg

個人的にニシジマさんの風鈴作りワークショップが開催されてたり...
もう11時過ぎなんですよ〜

Posted taiga : 11:46 PM | Permalink | Comment (0)

買い出し

札幌国際芸術祭2017 | July 26, 2017


IMG_4805.jpg

今日の午前中はホームセンターで材料の仕入れ。木材やブロックを買ってみました。やっぱりホームセンター来るとテンションが上がります。お弁当持参で一日中過ごしたい気分。

IMG_4808.jpg

午後は僕の活動場所「裏庭」のある札幌市資料館へ行き、地面に目印を付けました。ここに穴を掘ろうという魂胆です。もしかしたら湯脈を掘り当てるかも知れません...。事前に送っていた工具類を外に移動したり、作業場の段取りをして今日の作業は終了。

僕が滞在している天神山アートスタジオ(http://tenjinyamastudio.jp/)は、主に芸術に携わり北海道のリサーチや滞在制作をする人たちのみ宿泊できるレジデンス&アート施設。とってもリーズナブルな料金が、我々のような霞を食って生きている種族にはとてもありがたいのです。そのうえ自炊ができたり洗濯機があったりと長期滞在者にはうってつけ。チェックアウトの時には自分で風呂やトイレを掃除しなければならなかったり、布団はレンタルしなければならなかったり(寝袋持参もできます)と手間も多いですが、実はホテル滞在よりも楽しいことがいっぱい。

IMG_4828.jpg

アーティスト三田村光土里さん発案のArt&Breakfastという、滞在者同士だけではなく天神山緑地公園を訪ねた一般の人たちも参加可能な「一緒に朝食を食べる」という企画が月に一回催されていたり、夜な夜なたまたま居合わせた世界中の滞在アーティストが、コモンスペースで一緒にお酒を酌み交わしたり、と、様々な出会いがあります。名前と作品は知っているアーティストと天神山アートスタジオで初対面することもしばしば。

IMG_4830.jpg

あいにく芸術祭直前で、ほとんどの作家さんは血相変えて夜中まで制作に取り組んでいるので、なかなか夕食時に会うことはないけれど、夏休みのこどもたちワークショップで京都からきているニシジマアツシさんや、ちょっぴっとだけ気持ちにゆとりができた毛利悠子さんら相手に、酔っ払いながらマイル講座をしたりと楽しい日々です。

天神山アートスタジオは日中は一般の方も訪ねることができます。コモンスペースでお弁当食べたり、ギャラリーで展示がされていたりするので、どうぞ遊びに来て下さい。本気で手伝いに来てくれる人は僕の部屋泊めれますよー。

Posted taiga : 11:38 PM | Permalink | Comment (0)

リサーチ

札幌国際芸術祭2017 | July 25, 2017


昨晩はコーディネートしてくれた漆くんのお宅に泊まらせて頂きました。こういったイベントごとの宿泊先としては常套手段です。初対面の6歳と3歳とお嬢さんがたも歓迎してくれたようです。

IMG_4764.jpg IMG_4765.jpg

今日は札幌市内のいくつかの場所を観光、いや、リサーチです。

IMG_4774.jpg

ほぅほぅコレがあの有名な時計台か〜。北海道開拓の指導者を育成する目的でつくられた札幌農学校(北海道大学)の演武場としてクラーク博士の提言のもと作られたんだって。観光客いっぱいだね〜。

IMG_4780.jpg

赤レンガの趣のある北海道庁旧本庁舎。国の重要文化財。前庭のお花が綺麗だなぁ。

IMG_4775.jpg

清華亭と偕楽園。何でもデッカイドーの中では異色なこぢんまりとした建物だなぁ、と思ったらこの一帯はサケのふ化場だったそうです。そうか敷地はデッカかったのか。穴場的な観光スポットかも。

IMG_4769.jpg

北海道と言えばサッポロビール園か〜 ウィ〜
さぁーてげいじゅつさいではなにをやろうかなぁ〜 ヒック。
なんかいいヒントないかなぁ〜
おてんきよくてあつかったし
うごきまわってつかれたなぁ〜

今夜の滞在先はさっぽろ天神山アートスタジオ。芸術アート関係者には神がかった施設です。
夜、屋根に上がって空を見上げた瞬間、大きな流れ星を見ました!
いいことあるかな〜

Posted taiga : 11:18 PM | Permalink | Comment (0)

札幌国際芸術祭

札幌国際芸術祭2017 | July 24, 2017


8月6日からスタートする札幌国際芸術祭2017のために札幌へやってきました。

siaf2017.jpg
http://www.siaf.jp

今回の僕の役どころは大通り公園の端にある札幌市資料館の裏庭でなんかやること。
一種の公共の空間がどういった利用の可能性があるか、を探る意味もあって、「裏庭」と名づけられたその場所では、テント設営と宿泊できるようにすることが目論まれています。

IMG_4790.jpg IMG_4786.jpg
札幌市資料館

僕はその裏庭で会期の終わりころまでグダグダと何か作っています。計画はなんとなくはあるけれど、何がどうなるかはわからない状況も込みで見せるワークインプログレス。冷やかしも飛び込み手伝いも歓迎です。是非この夏は札幌へお越し下さい。

大荷物の移動で汗だくです。
とりあえず風呂入りたい...。

IMG_4751.jpg

Posted taiga : 5:46 PM | Permalink | Comment (0)

©2017 TANOTAIGA. All Rights Reserved.